表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成24年度3年生

町探検へ出発〜東・西方面〜 (H24.5.7〜5.21)

3年生から,いよいよ社会科の学習が始まりました。学校を中心に東西南北の地域を探検し,それぞれのコースの特徴,土地利用の様子などを調べます。

まずは,東西のコースの探検に出発です。子供たちは,どんなことに気づくのでしょうか。

(文責: 平成24年度第3学年担任 小林(広))

いざ町探検へ!
いよいよ町探検の始まりです。第1回は東コースです。探検メモを持って,さぁ出発だ!
美容院を発見したよ。
三條岡あたりを探検中,住宅の間に美容院を発見!
鯉のぼりだ!
次に見えてきたのは,鯉のぼりを飾った住宅です。地図に描くいい目印になるかも。新しい住宅地の東側は,田や竹林が広がっていました。
病院発見!
次に出かけたのは西コース。学校を出てしばらく歩くと,通り沿いに病院を発見しました。
あれ?またまた病院?
東町から稲葉へと向かう通りには,どうやら病院が多いようです。歯科や内科など,いろいろな種類の病院を見つけました。
亀田は工事が多いなぁ。
踏切を渡って,諏訪神社のあたりまで行くと,工事中のトラックを何台か見かけました。どうやら電気工事のようです。
商店街へ到着です!
商店街エリアにやってきました。学校の西には,昔からの亀田の町並が続きます。「ここ,○○さんの店だよ!」と教えてくれる子もいました。
ただいまメモ中・・・
発見したことは,わすれない内に探検メモへ。お店のこと,ゴミステーションのことなど,一生懸命まとめていました。残りの探検も頑張ろうね。