表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成24年度1年生

昔遊び

生活科

昔の遊び名人になろう!

昔から日本に伝わる楽しい遊びをみんなで調べて,地域の方やおうちの方から教わりました。『昔の遊び名人』を目指して,遊び方やこつを聞いたり,練習したりしている様子を紹介します。

(平成24年度1年生担当 渋谷 寛子)

昔の遊び会…はじめの会
はじめの会
2月28日,地域の「いきいきサロン」の方が,来てくださいました。はじめに,全員でしっかりお願いのあいさつをしました。「よろしくお願いします!」
6つの遊びにわかれて挑戦!(けん玉,おはじき,お手玉,こま,あやとり,めんこ)
めざせ!けん玉名人
けん玉は,多目的教室で教えてもらいました。最初に,けん玉のいろいろな部分の名前や技の名前などを教えてもらいました。
今度こそ玉をのせるぞ!
大皿にのせる技から挑戦しました。「玉をとめたら,ひざを曲げて,上に引くといいんだ!」
中皿にのったよ!
教えてもらったとおりに何度も練習しました。「むずかしいけれど,がんばるぞ!」
めざせ!おはじき名人
おはじきは,教室脇のオープンスペースで教えてもらいました。最初に,おはじきの遊び方を教えてもらいました。
おはじきの遊び方がわかったよ!
床に広げたおはじきを指ではじきます。ねらったおはじきに当たると,それをもらえます。
ねらってねらって!
おはじきの先生やみんなに応援してもらって,90個以上取ることができた子がいました。
めざせ!お手玉名人
お手玉は,教室脇のオープンスペースで教えてもらいました。最初に,お手玉の先生から,玉を2つなげる技と3つ投げる技を見せてもらいました。「すごい!」
さすが!お手玉名人
まず,2つの玉を交互に投げる技から挑戦しました。
2つのお手玉をうまく投げられるようになったよ!
「玉を投げるときは,頭の高さくらいにして,高く投げすぎないんだよ!」と,こつを教えてもらって,そのとおりに練習していました。
めざせ!こま名人
こまは,体育館で教えてもらいました。「こまの先生の話をしっかり聞いて,上手に回せるようになるぞ!」
少し腰を低くしてこまを投げるといいんだ!
「少し腰を低くして,斜めにこまを投げるといいんだ!」
こまをうまく回すことができたよ!
「教えてもらったとおりにしたら,うまく回すことができたよ!」
めざせ!あやとり名人
あやとりは,教室脇のオープンスペースで教えてもらいました。最初に,あやとりの先生から,いろいろな技を見せてもらいました。「同じようにできるようになりたいな!」
あやとりの先生からていねいに教えてもらったよ!
あやとりの先生から,一つ一つ丁寧に教えてもらいました。
あやとりでいろいろつくれるようになったよ!
「東京タワー」や「森の中の一けん家」など,あやとりでいろいろ作れるようになりました。
めざせ!めんこ名人
めんこは,教室脇のオープンスペースで教えてもらいました。最初に,遊び方を教えてもらいました。「めんこを投げて,ひっくり返すんだね!」
腰を低くして、めんこを投げるよ!
「腰を低くして,めんこを斜めに投げるといいんだよ。」
よくねらってめんこに当てるぞ!
「何度も練習して,うまくひっくり返せるようになるぞ!」
お礼の手紙を書こう!
教えてもらったことをカードにかきました。
教わったことを思い出しながら,お礼の手紙を書きました。
いきいきサロンの方々にお礼の手紙を書きました。
「遊び方やうまくやるこつを教えてくださって,ありがとうございました。」
学級のみんなにも教えてあげよう!〜昔の遊び報告会〜
昔遊び報告会(こま)
「昔遊びの会」では,一人が2つの遊びに挑戦しました。それぞれの遊びで教えてもらったことを,教室で報告し合いました。「こまのひもは,最初は強く,だんだん弱く巻いていくといいそうです。…」
昔遊び報告会(お手玉)
「お手玉は,頭の高さにして低く投げるといいそうです。…」昔遊びの先生方のおかげで,名人に近づき,大満足の1年生です。「いきいきサロン」の皆様,ありがとうございました。