表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成24年度1年生

秋をみつけに…

生活科

秋の北山の池公園へ探検に行きました。

春に行った北山の池公園に、秋をさがしに再び探検に出かけました。春との違いを感じながら、たくさんの秋をみつけてきました。

(平成24年度1年生担当 尾形 美穂)

出発前に
出発前に、今回の探検について来てくださる、お家の方々に元気よくごあいさつ。「よろしくお願いします。」
到着
無事に到着。高橋先生から探検の注意事項を聞く姿は、真剣です。
大きな葉っぱ
どんな、秋をみつけたらいいのかな??「こんな大きな落ち葉がありました。」早速みつけた子がいたので紹介してもらいました。
探検スタート
 探検バックを持って、わくわく探検に出発です。
木の上に
木の高い所に、何かをみつけて歓声をあげる子供たち。その正体は…
かまきり
なんと!?カマキリ。こんな高い所に!!卵を産むのかな?今年は、大雪でしょうか…。
どんぐり拾い
みんなしゃがんで、何をさがしているのかな?
どんぐり
どんぐりを拾っていたんだね。たくさん拾ったね。
葉っぱのお面
「先生。」呼ばれてふり向くと・・・葉っぱのお面に、びっくりしました。
すすき
大きなススキを見つけました。「先生、とってください。」順番を守って、とってもらいました。
見て見て1
とってもらったススキと「はい、ポーズ。」
見て見て2
木の実や落ち葉をたくさん拾ったね。
見て見て4
自分の顔よりもずっと大きな落ち葉を発見しました。何の葉っぱかな?
岩の間に
みんなで、岩と岩の間に顔をつっこんでいます。何をみつけたのかな?
コオロギ
みつけたのは、コオロギでした。鳴き声聞きたいなぁ・・・
見付けたことをメモ
たくさん見つけたことをカードに簡単な絵や文でメモしています。芝生の丘で寝転がって、気持ち良さそう。
書いたメモ
カードには、目で見たもの、手で触ったもの、匂いを嗅いだものなどを書けるようになっています。
たくさん見付けたよ
「カードにたくさん書いたよ。」見せてくれた子供たち。この後、担任の先生に見せに行くんだよね。
先生見てみて
担任の先生に見せているところです。「たくさん見つけたね。これは、どこにあったの?」先生との会話もはずみます。
オオバコ相撲
担任の先生にカードを見せたら、秋で思いっきり遊ぶ時間です。オオバコ相撲で「はっけよい!!」
丘をごろごろ
春に引き続き、丘をごろごろ転がる遊びが大人気!「あははははは」「きゃ〜♪」甲高い声が、あちらこちらから。
学校にて
学校に帰ってきて、カードに絵と文で、きれいにまとめました。
秋の宝物を紹介
班になって、自分のみつけてきた秋のものを見せ合いっこしました。
秋の宝物
落ち葉に、木の実にいろいろな種類があるんだね。
カードのまとめ
まとめたカードです。落ち葉を貼ったり、色をぬったりして素敵に仕上げました。

季節の変化を感じながらの探検は、時間もあっという間に過ぎて、充実した活動でした。春の時よりも探すのも、みつけるのも、ずっと上手になっている子供たちの姿に成長を感じました。