表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度1&2&6年生

「1・2年生と6年生のお別れ会」(2012.3.16)

亀田東小学校では卒業式に参加するのは3年生以上です。 当日お祝いの気持ちやお別れの言葉を伝えることができない1,2年生は,卒業式より一足早く6年生とのお別れ会を行いました。

言い換えれば,「1・2年生との卒業証書授与式」。お互いを思う気持ちのあふれた,温かい感動的な会になりました。

(文責;2年担任 門倉佐和子)

ぶんぶんごまに絵を描く
6年生にプレゼントするぶんぶんごま。どんな色にしようかな?きれいな模様が見えるといいな。
厚紙に丁寧に色を塗ったり,模様を描いたりしました。
紙を切る
丸い形を2枚はさみで切り取り,のりで貼り合わせます。
よく回るようにきれいな丸形に切り取ろう!
1年生プレゼント
まず最初は1年生からレターケースのプレゼント。
入学してからこれまでの感謝の気持ちを言葉にして6年生に届けました。
じっと耳を傾ける6年生。体育館は,しっとりとした雰囲気に包まれます。
ぶんぶんごまの見本
2年生からのプレゼントはぶんぶんごまです。
中学校へ行って勉強や部活で疲れた時は,さわやかな風で疲れを癒してほしいという願いを込めました。
2年生から6年生へ
「卒業おめでとうございます。」「ありがとう。よくできてるね。」
笑顔で受け取ってくれた6年生。「回せるかな・・・?」さっそく手にとってクルクルクル・・・。
6年生も遊ぶ
「回った回った!」さすが6年生,あちこちでぶんぶんごまが回り始めます。
指揮に合わせて
プレゼントの次は,心を込めた歌声で6年生をお祝いします。
1,2年生からの「ビリーブ」を聞いてください。
2年生の歌声
〜今,未来の扉を開ける時,I believe in future 信じてる〜
心を込めて力強く歌う1,2年生。6年生への思いがあふれていました。
別れの言葉
最後はやはり主役の6年生が登場です。
堂々落ち着いた立派な姿。別れの言葉が心に響きます。
6年生からの歌
さあ,いよいよクライマックス。6年生は卒業式で歌う「心の中にきらめいて」を聞かせてくれました。
小学校の思い出をかみしめるような表情の6年生。きれいな歌声と優しいメロディーが体育館いっぱいに流れました。
6年生握手して!
6年生の退場は1,2年生の花道で送りました。
東っ子グループや清掃班でお世話になった6年生の姿を見ると,手を伸ばして握手を求める子供たち。そして嬉しそうに手を握ってくれたりハイタッチしてくれたりする6年生。
花道を歩く6年生
拍手の中を6年生が通り過ぎていきます。「お別れ会」の終了の時間です。
名残は尽きませんが,お互いの「ありがとう」の気持ちがあふれた素敵な時間を過ごすことができました。

東っ子グループで行うゲームも,ピクニックも,大空祭も,毎日の清掃も・・・。いろいろな場面で6年生にお世話になり,支えてもらい,一緒に過ごしてきた1・2年生の子供たちです。6年生からたくさんの優しさや笑顔をもらいました。きっと6年生のことは忘れないでしょう。
卒業式に参加できない1,2年生が6年生と共に卒業を祝い,別れを惜しむこのお別れ会。昨年度からの亀田東小学校の伝統となっています。
たくさんの感謝の思いを受けた6年生,中学校でもますます輝き広い世界へ羽ばたいてください。