いろいろな大きさをくらべよう!

 算数は,「大きさくらべ」の学習を進めています。教室内外の身近な物の長…  →記事へ

記事画像1

雪のグラウンドに模様を描こう!

 1月15日(月)の朝は,前週末の降雪から初めての晴れ。1年生は,一番…  →記事へ

記事画像1

後期後半が始まりました

 1月9日,後期後半が始まりました。  子どもたちの元気な声が校舎にあふれ…  →記事へ

記事画像1

学習発表会2017

 特集ページ:学習発表会2017は,こちらからどうぞ!  お待たせしました。…  →記事へ

記事画像1

12月全校朝会

 12月22日,全校朝会がありました。  当日は後期前半最後の日でもありまし…  →記事へ

記事画像1

大空祭

 12月19日,大空祭がありました。  大空祭とは,3年生から6年生までの各ク…  →記事へ

記事画像1

たくさん回って楽しかったよ!

 12月19日(火)に児童会祭り“大空祭”を行いました。3〜6年の趣向を…  →記事へ

記事画像1

いろんなクリスマスがあるね!

 12月18日(月)に,ALTのエレーナ先生から,外国のクリスマスにつ…  →記事へ

記事画像1

新潟市立亀田東小学校 平成23年度6年生 修学旅行in佐渡2011

各種体験活動に浸りました

西三川ゴールドパークでの砂金採りの後は島内4箇所に別れて各体験活動に浸りました。教えていただいた方とのコミュニケーションを楽しみながら,それぞれの活動に没頭した2時間となりました。

その1 ふすべ村

裂き織り
楽しみな裂折り
裂折りで布を作る元となる糸をえらびます。どんな裂折りができるのかな〜?
難しいけどおもしろい
はじめは「???」だった子供たちも、優しく教えて頂き、コツをつかんできました!
できてきた裂折り
どんどんできてくる裂折りに、ますます集中する子供たち。素敵な作品ができました(^^)
焼き物
あぁ、そうするんだ
ふすべ村では、焼き物体験もできます。ろくろを使って形作り。初めてのろくろに大苦戦!
土の塊に命を吹き込め
ろくろが終わった後は、手びねりの作品も作りました。板や棒などを使って、土の塊から色々な作品が作り上げられていきます☆

その2 矢島体験交流館

たらい舟
たらい舟に乗って
初たらい舟!乗り込む時には「先生こっちに傾いてるよ!」と、ドキドキハラハラ。でも動き出したら、いつもより近い水面、きれいな海ににっこり笑顔(^^)
たらい舟が進まない
途中子供たちも漕ぎ手体験をしました!「進まない〜。」「回っちゃう〜。」・・・プロのみなさんの技に尊敬!
いかさき
初イカさばき
「お父さんにイカ裂き作ってプレゼントするんだ!」喜んでくれる顔を想像して、一生懸命さばきました。
おいしいイカ裂きになれ〜
自分でさばいたイカを干しておくアミの上に並べます。「早く食べたい!」・・・もう食べることで頭の中はいっぱいです。
磯釣り
釣り糸をたれて・・・
普段はリール付きの竿を使っている子供たち。長い竹竿の扱いに悪戦苦闘をしていました。それでも魚のいそうなところを狙って仕掛けを落とします!
アイナメGET
今回は誰も釣れないのか・・・と諦めかけたその時!「先生釣れました!!」諦めないって大事ですね(^^)

その3 潮津の里

各種体験活動
シルクフラワー
シルクフラワー☆まゆ玉を使い花びらを作ります。細かい作業も丁寧にやりきりました。
塩作り
塩づくり☆今年から始まった活動です。だんだんと塩ができていく様子に興味津々です。おいしい塩ができたかな?
石細工
石細工☆石を削ったり、ネックレスにしたり、様々に加工していました。いいお土産ができたね(^^)
竹とんぼ
竹トンボ作り☆使い慣れていない小刀を使い、羽を削っていきます。削りを工夫し、よく飛ぶ竹トンボができました。
水鉄砲
水鉄砲作り☆竹に穴分け、水が飛び出るようにしました。棒にスポンジをつけるのに苦戦したようです。

その4 相川技能伝承館

無名異焼
ろくろで形作り
無名異焼は佐渡の赤土を使って焼き物を作ります。ろくろで形作りは難しい!
難しかったけど完成
教えてもらったコツで湯のみができあがりました!教え方が優しく分かりやすかったようです。
てびねりDE無名異
手びねりで作品を作った子もいました。計画通りの形ができて大満足☆