6年生を送る会

 2月23日,6年生を送る会が行われました。  流行していたインフルエンザも…  →記事へ

記事画像1

読み聞かせ 楽しかったよ!

 2月15日(木)に,読み聞かせがありました。横越昔語りの会の方々から…  →記事へ

記事画像1

さすが!遊びの先生

 1月25日(木)に,生活科「むかしのあそび」の学習で,地域や保護者の…  →記事へ

記事画像1

1年生がふれあい活動を提案!

 1月31日(水)に,縦割り班のふれあい活動(東っ子ふれあいタイム)を…  →記事へ

記事画像1

お世話になった6年生の似顔絵!

 6年生を送る会に向けて,1年生は,縦割り班のリーダーとして導いてくれ…  →記事へ

記事画像1

平成23年度新潟市立亀田東小学校PTA

PTA主催わくわくフェスティバル2011(11.3)

 

各学級から5名選出されるPTA役員。低・中・高の3つの学年部に分かれ,魅力あふれるブースを企画,運営していただきました。

ここでは,その活動の様子を紹介するコーナーです。

(平成23年度教務主任;小山,情報教育部;大倉)

 
魚釣りゲーム
1年「魚つりゲーム」
ブルーシートを海に見立て,マグネットを利用した魚つりゲームの始まり。中には1匹の魚を同時に釣り上げる場面も。
紙皿工作
2年「作ってあそぼう!!フリスビー」その1
紙皿に自分の好きな絵を描いてフリスビーを作ります。
作って遊ぼう フリスビー
2年「作ってあそぼう!!フリスビー」その2
作ったフリスビーを輪をめがけて飛ばします。遠くになるほど高得点です。
豆つかみ
3年「豆つかみ」
制限時間は30秒。多い子で20個以上の豆を移していました。
ペットボトルバランス
3年「ペットボトルバランス」
傘で行うこのバランスゲーム。制限時間は30秒。果たしてバランスを保つことができるか。
積み上げ日本一
3年「つみあげ日本一」
空き缶をを30秒間でいくつ積み上げられるかを競うゲーム。
玉入れ
3年「玉入れ」
1分間で遠くのかごに何個入れられるかを競います。誰がチャンピオンになったでしょうか。
計って遊ぼう
4年「計って遊ぼう」
水の入った1キログラムのペットボトルを持ち,かごの中に同じ重さになるよう様々なものを入れていきます。
風で遊ぼう
4年「風で遊ぼう」
穴が開いた段ボール。その両サイドを必死にたたく子供たち。
磁石で遊ぼう
4年「じしゃくで遊ぼう」
たくさんの缶を先端に磁石がついた釣りざおで釣り上げます。
スライム作り1
5年「スライム」その1
子供たちに大人気のスライム。整理券を配るほどでした。役員の皆様の的確なアドバイス。
スライム作り2
5年「スライム」その2
プルンプルンのスライムが出来上がり,大喜びの子供たちです。
プラ板作り1
6年「プラ板作り」その1
スライムと人気を二分するプラ板製作。まずは、自分の思い思いの絵をプラスチック版に描きます。。
プラ板作り2
6年「プラ板作り」その2
プラスチック版を焼きます。ギューと縮んでいく瞬間がわくわくする瞬間です。
スーパーボールすくい
おおぞら「スーパーボールすくい」
金魚すくいの要領です。紙が切れるまですくえます。すくったボールのうち好きなもの2個もらえます。
ラッキーボール
おおぞら「ラッキーボール」
印を付けた芯にボールが乗っかればあたり。好きなシールが選べます。

これらの遊びの数々が,実は子供たちの今後の教育活動に大きく反映されています。

それは,東っ子活動(縦割り活動)の大空祭。保護者の皆様が遊びの内容に始まり,運営の仕方やスペースの使い方等,子供たちに範を示してくださっているのです。この数時間の体験の積み重ねが,子供たちの「大空祭」でのブースを運営に大きく役立っているのです。具体的なイメージを持てるわけです。

役員の皆様には,大変お世話になりました。何度も打ち合わせや準備を行っていただいたおかげで,当日は子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。本当にありがとうございました。