表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度運動会

応援合戦(午前の部)

 昨年度は雨天のため,そして今年度は校舎新改築工事のため,ただの1度も屋外で応援合戦の練習を行うことができなかった本校。それでも子供たちは,これまでの経験を生かし,イメージを膨らませ,この日のために練習を積み重ねてきました。

 はじめはぎこちなかった動きも次第に慣れ,全校で一体となってパフォーマンスを繰り広げることができました。

応援合戦1;白組第一応援歌
横に広がった応援席は,その長さ約50M。迫力に満ちた応援団の声をもってしても全員に声がとおるわけではありません。
応援合戦2;「オーッ!」
しかし,一生懸命な姿は他に伝わるもの。応援席の児童は応援団の動きや指示を察し,割れんばかりの声を張り上げます。
応援合戦3;気合十分の団長
その声に後押しされ,応援団長の振る旗を持つ手に更に力が入ります。
応援合戦4;応援団と一体になって
身を前に乗り出し,応援団と一体となって腕を大きく振りながら応援歌を歌います。
応援合戦5;動きのそろったチア
グラウンドが使えない子供たちは,集会室や屋上を利用して練習を積み重ね,息の合った動きで全校を牽引します。チア隊も男女関係なく行うのが本校の特徴です。
応援合戦8;エール
毎年歌われる第一応援歌。子供たちが大きくなっても校歌と共に口ずさめる曲となるほど思い入れが強いものとなります。
応援合戦7;赤組第二応援歌
第二応援歌は,市販されている曲の中から応援団が編曲して作成します。運動会ウイークで応援団が各学年を訪れ,伝達します。
応援合戦6;赤組第一応援歌
最後は互いの健闘を誓いエール交換で締めくくりました。さあ,いよいよ競技のスタートです。

(平成23年度学校広報担当 熊木)