表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度運動会

番外編;運動会を支える姿

一つ一つの教育活動には,意義・ねらいが存在します。その上で子供たちには「こんな力を身につけさせたい」という思いをもち,指導にあたっています。

また,800人近い学校だけですから,一つの行事をとり行うには高学年,とりわけ6年生の力が欠かせません。

ぶっつけ本番の運動会を支え続けた「東小の顔」の横顔です。

また,今年度は校区外での運動会ということもあり,職員にとってもも初めてづくし。

より多くの目で運動会を運営しようと,PTA役員の皆様からも御協力いただきました。

舞台裏1;早朝のライン引き
学級担任以外の職員は,直接会場である亀田中学校グラウンドに集合,早朝より運動会の準備を行いました。
舞台裏2;ロープ張り
管理員,通称「匠」は,応援スペースの設置。ロープを張り巡らします。
舞台裏3;等賞旗の準備
等賞旗の準備を行う様子。
舞台裏4;床に保護シート
トイレまでの廊下,及びトイレの中まで保護シートを張り巡らせました。外履きのまま使用できるようにするためです。
舞台裏5;用具出し
PTA役員の皆様からもお手伝いいただきました。各用具を所定の場所に運び出します。
舞台裏6;応援席のシート設置
子供たちが待機・応援する「応援シート」も設置していただきました。風でとばないよう,ピグで固定していただきました。
舞台裏7;まるで職人のような出来栄え
5列にわたって張り巡らされた応援シート。職員技ですね。
舞台裏8;決勝審判係
高学年の子供たちは,一人一役で運動会を支えます。決勝審判係は,着順判定を行い,優しく声をかけながら,レースを終えた下級生を誘導します。
舞台裏9;ゴールテープをもつ子どもたち
ゴールテープを持つのも子供たち。首や体に巻きつかないよう配慮します。
舞台裏10;放送係
放送原稿を読み上げるのはもちろん,臨機応変に実況解説する放送係。
舞台裏13;用具係
用具係はレースの先を見て,早め早めに道具を準備します。
舞台裏11;4年生も活躍
5・6年生が競技の際は,4年生が支えます。台の上に立ってのゴールテープ持ち。ほほえましいですね。
舞台裏12;6年生による後片付け
運動会終了後,手際よく後片付けを行う6年生。疲れているのはだれも一緒。協力して作業にあたります。
舞台裏14;役員による清掃
PTA役員の皆様からは,校舎内の清掃をしていただいたり,トラックに用具類を積み込んだりと,最後の最後まで御協力いただきました。
舞台裏15;役員の皆様ありがとう!
他にも駐車場係として,また,弁当の管理係として,グラウンド外でも協力いただきました。本当に感謝,感謝です。

(平成22年度学校広報担当 熊木)