表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度5年生

思い出あふれる林間学校(準備編)

PART.1 林間学校に向けて

夏休みが終了し、即,実行委員会を立ち上げました。学年の半数近くの子供たちが実行委員に立候補しました。「総務」,「野外炊飯」,「キャンプファイヤー」の3チームに分かれ,準備を進めてきました。

実行委員以外の子供たちには,この林間学校の活動の中で,何か一つ,人の前に立って活動しようと働きかけてきました。班長・室長・感想発表etc. 人の前に立つことに,徐々に手を挙げるようになった子供たち。

ここでは,一泊二日の林間学校に向けて,主体的に準備を進める様子をお届けします。

(文責;平成23年度5学年担任 五十嵐)

実行委員長あいさつ
林間学校に向けて、実行委員長、副実行委員長があいさつします。合い言葉は、「仲間・協力・絆」
生活班顔合わせ
4クラスで編成された生活班が顔を合わせました。室長、寝具係等を決めていきます。これを機に、絆が深まりますように・・・。
スタンツ班顔合わせ
各クラスの活動班が他のクラスの活動班と合体し、スタンツ班が10できました!さあ、どんなスタンツにしようかな。
ダンス講習会
キャンプファイヤー係のダンスチームが中心となって、「マイムマイム」を教えます。
スタンツその2
スタンツ班でスタンツを練習中。2分の持ち時間をどう使うか。どの班も工夫を凝らしながら考え、練習に励みました。
運命のくじ引き
さて、スタンツの順番を決めるくじ引きです。優勝は、もちろん決めますが、最下位チームには修行の旅が待っています。どの順番で発表するかで勝負も微妙に変わるかもしれません!
運命のくじ引き〜結果発表〜
自分のスタンツ班が呼ばれると歓声が!何番目でも、力を存分に発揮するのだ!
キャンプファイヤーリハーサル
グラウンドが使えないので、リハーサルは体育館で行います。キャンプファイヤーをイメージして動きを確認します。
キャンプファイヤーリハーサルその2
キャンプファイヤーの司会、歌、ダンス、火の子、火の司、それぞれが自分の仕事を確実に行います。そして、協力して盛り上げていきます。
燃えろよ燃えろよ〜♪
歌係の歌声がまたよいのです。各クラスで中心となり、毎朝元気に練習中です。
マイムマイム
「マイムマイムマイムマイム、マイムレセッセ!」「ヘイ!ヘイ!」とかけ声が元気よく決まり踊りながら自然に笑みがこぼれます。
キャンプファイヤー合唱コンテスト!
大自然の中でも、臆せず声が出せるように毎日歌っている5年生。本日はクラス対抗合唱コンテスト!審査委員長は、学年主任土田。 結果は・・・。「優勝は、女子!」「やったー!」クラス対抗なのになぜ?それは、もちろん歌声が美しかったからです!
林間ゴーゴー行ってらっしゃい会招待状
6年生が、林間ゴーゴー行ってらっしゃい会の招待状を持ってきてくれました。林間出発前日の12日月曜日の朝に行ってらっしゃい会があります。
林間ゴーゴー行ってらっしゃい会
沢登りの様子を劇をして、紹介してくれる6年生。「ええっ!かっぱがいるの?」
仲間・協力・絆
歌あり、ダンスあり、6年生みんなで「行ってらっしゃい会」を盛り上げてくれました。 ありがとう!6年生。林間学校がますます楽しみになったよ!

天気予報は「晴れ」。あとは,早めに寝て体調管理…。万全の体調で林間学校を満喫してほしいものです。

当日はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。乞うご期待!