表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度5年・6年生

第43回新潟市小学校

陸上競技記録会(東地区)

電光掲示板

旧亀田町が新潟市に合併したのは,平成17年3月。それに伴い,当校は,平成17年度の第37回大会より参加しています。

新潟市内約120校が,東西二つの地区に分かれて行われるこの大会。各校から選出された代表選手が,競い合います。

校舎改築でグラウンドが使えないため、体育館や北山グラウンド、亀田小学校との合同練習等、できるだけの練習をしてきました。

選手だけではなく、全職員も6つの種目に別れ一丸となって臨んだ陸上記録会。子供たちの勇姿を御覧ください!!

(平成23年度第6学年 加藤)

22日 現地練習
22日午前中に行った現地練習の様子です。今年はほぼ貸し切り状態での練習ができました!リレー1時間、種目練習1時間、またリレー練習1時間。普段できない練習をガンガン行えました。
800m 6女
開会式終了後すぐに800mが始まりました。スタートの合図と共に力強く走り出し、集団を引っ張っていきます!長いようで短いトラック2周。最後は気力の勝負です。
1500m 6男
男子は1500mです。スタートの合図と共に全速力で走り始める子供たち。そのままトラックを3周と300m…。みている方が息苦しくなりそうです。ラスト50mに残った力を全て注ぎ込みます!
高跳び 5男
フィールドでは走り高跳びが行われていました。自分のリズムで助走し少しでも高く跳ぶことができるように目標を持って練習をしてきた子供たち。練習日が飛び飛びになってしまっていたため自分の壁を越えることができませんでした。しかし、大会では自己ベストの記録が続出(^^)
幅跳び 5男
もう一つのフィールド競技走り幅跳び。体育館にマットを敷いて跳び続けていた毎日。なかなか本番と同じような環境での練習ができませんでした…。しかし、練習を積み重ねた助走と踏み切り、この2点を意識したジャンプは迫力もあり素敵でした!
テントでの一コマ
競技の合間には息抜きも必要です。お弁当を食べたり競技中の選手を応援したり、学年の枠をこえ交流を深めていました。しかし、子供たちの意識は最後のリレーに集中していました!
リレー 5女
まずは5年女子。走順は、H.K→S.M→O.A→H.Hです。運動会とは違うバトンパスに戸惑いながら練習してきました。本番は最後までバトンを落とさず、バトンゾーンをはみ出さず完走!
リレー 5男
次は5年男子。走順は、W.Y→K.N→K.Y→H.Hです。なかなか少しでも早くつなげるために声を出し、1分を切ることができました。見事に6位入賞!
リレー 6女
そして、6年女子。走順は、N.A→K.K→K.M→S.Mです。練習の成果を出しきるため、一瞬一瞬に集中。「ハイ、ハイ、ハイ」のリズムを崩さずに駆け抜けました!
リレー 6男
最後は6年男子がかっこよく走りました!走順はW.K→N.S→I.Y→I.Tです。バトンだけではなく、想いも一緒につなげます。バトンを渡し、「行け−!!」と叫んでいました!
記念撮影
全てを終えた後の記念撮影☆限られた空間と時間の中全力で練習してきた子供たち。よく頑張りました。大会の姿もかっこよかったですよ(^^)6年生の姿を見てきた5年生は、来年もっと活躍してくれることでしょう!

第43回新潟市陸上記録会(東地区)入賞者

[80Mハードル]

5年男子  3位 W.Y  14秒79  

5年男子  8位 S.T  15秒39

[走り高跳び]

5年男子  9位 H.K  121cm

6年男子  11位 B.I  125cm

[走り幅跳び]

6年男子  3位 S.Y  413cm

[4×100Mリレー]

5年男子  6位 59秒73 (W.Y→K.N→K.Y→H.H)

グラウンドで練習ができない中で臨んだ陸上記録会。それにも関わらず自己ベストをたたき出す子供が大勢いました! その一方で、思った通りの結果が出せず悔しい思いをした子供も…。 しかし、その過程での頑張りは無駄にはなりません! 仲間と共に練習してきた1ヶ月間。そこで学んだことをこれからに生かしてほしいと思います。