表示項目はありません。

東っ子ピクニック2011 (10/12)

「もっと友達ふやそうウイーク」のメインイベントでもある「東っ子ピクニック」。本来なら9月30日に実施予定でしたが,雨天延期…。

10月3日もまたまた,天候不良で延期。そして,後期スタート直後の12日(水)は,待ちに待った秋晴れとなりました。ここまで待った甲斐がありました。

この「もっと友達ふやそうウィーク&東っ子ピクニック」では,5,6年生…「班をまとめる」 3,4年生…「積極的にアイディアを出す」 1,2年生…「話をしっかり聞く」
というように学年別にめあてをもたせ,取り組んできました。異学年,縦の学年のつながりがより深まった活動となりました。

(平成23年度東っ子担当 斉藤)

オープニングセレモニー
東C〜子委員会(縦割り委員会)による,オープニングセレモニー。全校が体育館に集まって,出発式を行いました。「楽しい思い出たくさん作るぞ!」
練習したとおり・・・
全校児童が学校近くの7つの公園に別れてピクニックに出発!練習したとおりに,2列になって歩きます。
班の旗をもちながら歩く6年生
自分たちの班の旗をもちながら歩く6年生。後ろをちょくちょくふり返りながら,歩いていました。さすが,6年生!
公園到着
10分くらい歩いて近くの公園に到着。6年生から荷物を置く場所,活動の時間などの指示がきちんと出されていました。
みんなで記念撮影
荷物を置いたところから,記念撮影。この公園は恐竜の滑り台があり,その前で記念撮影をしました。
遊び開始!
「よし!遊ぶぞ〜!!」東っ子活動で話し合った遊びをしました。どの班も2つほど遊びを考えてありました。
かんけり
空は青く,空気も澄んでいて,とっても気持ちのいい中,子供たちはおもいっきり遊びました。
班長〜,次の遊びしよう!
「班長,そろそろ次の遊びにしようよ〜」と3つ目の遊びまでは考えていなかったので,その場で時間とにらめっこしながら下級生の気持ちに応えようと一生懸命6年生が頭をひねります。
たくさんゴミを拾うぞ
最後の10分間は奉仕活動の時間です。普段よく遊んでいる公園ということもあり,ゴミ拾いをしてきれいにしました。

「どう話すとうまく伝わるかなあ。」「どう接すると喜んでもらえるかなあ。」「よかった!楽しそうに笑ってくれた。」etc.

間違いなくこの活動を通して6年生の「心」が育ちます。その「心」を熟成させるのが,それぞれの班の担当教師であり,班の下級生でもあると言えるわけです。

次回は東っ子グループごとにブース(出店)を開く「大空祭」。11月から始まるこの活動,今回のピクニックでのかかわりをいかし,よりよい活動へと発展していってほしいと思います。