赤い羽根共同募金運動

先日の11月13日〜15日の三日間に赤い羽根共同募金運動を行いました。 …  →記事へ

記事画像1

野菜を食べると こんないいことがあるよ!

 11月15日(水)に亀田学校給食センターから栄養士の先生をお迎えして…  →記事へ

記事画像1

たくさんの秋 見〜つけた!

 11月7日に北山池公園に探検に行きました。生活科「あきのあそび」で秋…  →記事へ

記事画像1

学習発表会・わくわくフェスティバル

 10月29日,学習発表会・わくわくフェスティバルがありました。  午前中に…  →記事へ

記事画像1

学習発表会に向けて!

 今年度の学習発表会を数日後にひかえ,全校で毎日熱心に練習しています。…  →記事へ

記事画像1

「9月の大空集会」

 特集ページ:「9月の大空集会」は,こちらからどうぞ!  東っ子ピクニッ…  →記事へ

記事画像1

9月の大空集会(2011.9.26)

この日の大空集会は,学年ごとに整列して参加するいつものスタイルとは違い,東っ子グループ(縦割り班)ごとに並びました。
 ウイーク活動第3期「もっと友達ふやそうウイーク」スタート。東っ子グループの絆を深めるための集会です。

今回のメインは,イースト☆プランナー(総務)委員会と仲良しハツラツひがC子(縦割り)委員会が、中心になってウィークのメイン活動の『東っ子ピクニック』に向けてのアピールをしました。イースト☆プランナー(総務)委員会が、一昨年や去年のピクニックの様子をスライドショーで紹介し、仲良しハツラツひがC子(縦割り)委員会が、安全な楽しいピクニックとなるよう,「3つの約束」をわかりやすく提案しました。

ますます、『東っ子ピクニック』が楽しみになった会でした。

(平成23年度 児童会担当 尾形 美穂)

スローガン:なかまになろう かたいきずなで よろこぶ笑顔 しあわせいっぱい ピクニック

*児童会キャラクターアンパンマンの肖像権・著作権は「原作:やなせたかし,出版:フレーベル館,アニメ:トムス・エンターテインメント,放送:日本テレビ放送網」にあります。本校では,2008年度にも児童会のキャラクターとして使用させていただく依頼を行い,了解をいただいております。

オープニング
イースト☆プランナー(総務)委員会が登場!!大空集会を盛り上げます。
タイムスリップ1
『東っ子ピクニック』の楽しい気分を盛り上げるべく、また、小学校でのピクニックが初めての1年生やみんなでお弁当を食べるのが初めての2年生のために、アンパンマンファミリーが、一昨年や去年の写真をスクリーンに映し紹介しました。
タイムスリップ中…
スクリーンの写真に釘付け!2年生〜3年生は、しばし一昨年や去年までのピクニックにタイムスリップ中です♪
タイムスリップ2
「目的地につくと、みんなで集合写真を撮ります。みんないい笑顔ですね。」の紹介とともに、集合写真が映し出されました。「あーっ!?」と歓声が。ちょっぴり幼い自分や友達の笑顔をみて、盛り上がりました。
スローガン1
次に、仲良しハツラツひがC子(縦割り)委員会が登場!スローガンを声高らかに発表です。
スローガン2
体育館のギャラリーにピクニックが無事終了するまで、掲示してあります。
劇1
ピクニックの『3つの約束』を劇で分かりやすく紹介。ちょっぴり笑いも混ぜながら1〜6年生どの学年にも分かりやすい劇でした。
劇2:長ネギマン登場!
さらに、仲良しハツラツひがC子(縦割り)委員会のキャラクターである長ネギマンも登場!!『3つの約束』一つ一つについて、長ネギマンが教えてくれました。
劇3
ピクニックへの期待は最高潮に!これからのピクニックの計画立てが楽しみに♪ 最後は、仲良しハツラツひがC子(縦割り)委員会全員と『東っ子ピクニック』の大成功を誓い、当日の晴れを祈ばかりです。

 9月30日(金)のピクニックは、雨天で延期に。10月12日(水)に予定しています。『東っ子ピクニック』計画のための東っ子活動や東小の子供たちが仲良くなれるための『もっと友達ふやそうウィーク』の各委員会の企画活動なども、特集記事でご覧下さい。