東っ子ピクニック

7方面に分かれて、それぞれの計画で活動しました。 お弁当の準備等ありがと…  →記事へ

記事画像1

東っ子ピクニックに出発

風がやや強いですが、暑くもなく、いいコンディションになりました。 児童は…  →記事へ

記事画像1

夏休み明けの全校朝会

今日から授業日が再開しました。 全校児童が元気に体育館にそろって、校歌を…  →記事へ

記事画像1

教育助成贈呈式

公益財団法人 日本教育公務員弘済会 新潟支部の 教育研究団体助成事業のう…  →記事へ

記事画像1

9月の大空集会「楽しみだね、東っ子ピクニック」

今日は9月の大空集会でした。 国際集会委員会の皆さんが司会をしてくれます…  →記事へ

記事画像1

正しい知識を身につけて

5年生は今、総合学習で新潟水俣病について勉強しています。 先日は環境と…  →記事へ

記事画像1

ALTの先生が増えました

年度途中ですが、当校にALTの先生が2人配置されることになりました。 テ…  →記事へ

記事画像1

10月の大空集会(2011.10.27)

後期初めての大空集会。今回のメインは、アース☆エコ委員会(福祉委員会)が行う「エコ○×クイズ」。そして、みんなが集めたリングプルが、車いすに!!協力してくれた全校のみんなへの感謝と車いすの使い方について、委員会のメンバーが劇で披露し、委員長ことアルミ伯爵がピーアールしました。

また、プレミアムミュージック委員会(音楽・エンタ委員会)は、今月の歌「手のひらを太陽に」をかわいい振り付けで、盛り上げてくれました。2つの委員会が大活躍した大空集会でした。

(平成23年度児童会担当 尾形 美穂)

司会者
今月の司会者は、ジャムおじさんとカレーパンマン。初のコンビです。ちょっと緊張気味。
オープニング
オープニング。今月の大空集会の内容を少しアピールし、全校のみんなのわくわくする気持ちをくすぐっちゃいました。
エコクイズ
アース☆エコ委員会(福祉委員会)による「エコ○×クイズ」年度当初にPRしていた目玉企画が行われました。
エコクイズ2
リサイクル・エコに関することをクイズにし、全校のみんなに○か×で答えてもらうクイズです。答えのあと「なるほど〜」「そうなんだ〜」と感心させられることばかり。よく考えられたクイズでした。
答え○
立つことが「○」座っていると「×」。みんな大正解!!「よく知っているなぁ〜」とこれまた感心しました。
車いす
画像は、怪我をした子を車いすに乗せている劇の一部です。車いすの使い方を劇で分かりやすく伝えてくれました。
車いす2
車いすの使い方について、解説を入れながら劇で詳しく全校に教えてくれました。
アルミ伯爵のアピール
「車いすが、亀田東小学校に来たのは、皆さんが協力して集めたリングプルのおかげ!ありがとうございました。大切に、正しく使ってください。」と委員長ことアルミ伯爵から全校のみんなへ熱いメッセージが。
今月の歌
今月の歌「手のひらを太陽に」をプレミアムミュージック委員会(音楽・エンタ委員会)のみんながかわいい振り付けで、盛り上げてくれました。一緒に振り付けをまねする低学年が、かわいい!!
エンディング
エンディング。食パンマンとドキンちゃんのコンビ。「これからもエコをしよう!」と手を挙げて、かわいくアピールするドキンちゃんを優しく見守る6年生食パンマンなのでした。