キーワードは「人」 5年生学年開き

4月10日㈫,6時間目に5年生の学年開きが行われました。 今年度の5年…  →記事へ

記事画像1

前期始業式・新任式

 本日,暖かい春の日差しにつつまれ桜の咲く中,「平成30年度 新任式・始…  →記事へ

記事画像1

第55回卒業証書授与式

 3月23日(金),第55回卒業証書授与式が行われました。  151名の6年生の…  →記事へ

記事画像1

10月の大空集会(2011.10.27)

後期初めての大空集会。今回のメインは、アース☆エコ委員会(福祉委員会)が行う「エコ○×クイズ」。そして、みんなが集めたリングプルが、車いすに!!協力してくれた全校のみんなへの感謝と車いすの使い方について、委員会のメンバーが劇で披露し、委員長ことアルミ伯爵がピーアールしました。

また、プレミアムミュージック委員会(音楽・エンタ委員会)は、今月の歌「手のひらを太陽に」をかわいい振り付けで、盛り上げてくれました。2つの委員会が大活躍した大空集会でした。

(平成23年度児童会担当 尾形 美穂)

司会者
今月の司会者は、ジャムおじさんとカレーパンマン。初のコンビです。ちょっと緊張気味。
オープニング
オープニング。今月の大空集会の内容を少しアピールし、全校のみんなのわくわくする気持ちをくすぐっちゃいました。
エコクイズ
アース☆エコ委員会(福祉委員会)による「エコ○×クイズ」年度当初にPRしていた目玉企画が行われました。
エコクイズ2
リサイクル・エコに関することをクイズにし、全校のみんなに○か×で答えてもらうクイズです。答えのあと「なるほど〜」「そうなんだ〜」と感心させられることばかり。よく考えられたクイズでした。
答え○
立つことが「○」座っていると「×」。みんな大正解!!「よく知っているなぁ〜」とこれまた感心しました。
車いす
画像は、怪我をした子を車いすに乗せている劇の一部です。車いすの使い方を劇で分かりやすく伝えてくれました。
車いす2
車いすの使い方について、解説を入れながら劇で詳しく全校に教えてくれました。
アルミ伯爵のアピール
「車いすが、亀田東小学校に来たのは、皆さんが協力して集めたリングプルのおかげ!ありがとうございました。大切に、正しく使ってください。」と委員長ことアルミ伯爵から全校のみんなへ熱いメッセージが。
今月の歌
今月の歌「手のひらを太陽に」をプレミアムミュージック委員会(音楽・エンタ委員会)のみんながかわいい振り付けで、盛り上げてくれました。一緒に振り付けをまねする低学年が、かわいい!!
エンディング
エンディング。食パンマンとドキンちゃんのコンビ。「これからもエコをしよう!」と手を挙げて、かわいくアピールするドキンちゃんを優しく見守る6年生食パンマンなのでした。