表示項目はありません。

1月の大空集会(2012.1.27)

新しい年になって最初の大空集会。今回のメインは,東の健康守り隊委員会(保健委員会)による、「早寝・早起き・朝ごはんの劇」です。東小の健康を守る「歯磨きマン」や愉快なキャラクターが、1年生にもわかりやすく伝えようと、楽しい趣向を凝らした劇となりました。また、プレミアムミュージック委員会(音楽委員会)による、新しい楽器の紹介と生演奏で歌う「歌よ ありがとう」の歌声が響きわたりました。

(平成23年度児童会担当 尾形 美穂)

オープニング
イースト☆プランナー(総務)委員会によるはじめの言葉。カレーパンマンとドキンちゃんの異色コンビ!で登場です。
東の健康報道ステーション
ニュース番組風に「東の健康報道ステーション」として東の健康守り隊(保健)委員会による劇がスタート。
5年生のキャスター
蝶ネクタイをつけて、5年生のキャスター5人が進行。
5年生のアナウンサー
さらに、東小学校の「早寝・早起き・朝ごはん」の実態を5年生の2人のキャスターが大画面を指しながら説明。
フロアーでインタビュー
「中継が出ております。体育館フロアーの○○さ〜ん。」という呼びかけと同時に5年生のキャスターが、インタビュー。
グースカ教授と助手
何やら居眠りしながら博士が登場!目を覚ましました。この方が「ネルネル大学のグースカ教授」です。寝ることの大切さを教えてくれました。
きびしいのぉ〜
東小のみんなが、早寝・早起きが苦手なことが分かり、「このままでは、きびしいのぉ〜」と一言残し、また眠ってしましました。どうしましょう…。
歯磨きマン参上
かわりに「歯磨きマン」が登場し、寝ることの大切さを全校のみんなに教えてくれました。
歯磨きマンによる解説
「歯磨きマン」による説明は、とっても分かりやすく全校のみんなに寝ることの大切さが伝わったようです。
エンタだよ、全員集合!
次は、プレミアムミュージック(音楽・エンタ)委員会による「今月の歌」です。「エンタだよ、全員集合!!」と元気よくステージに登場です。
トーンチャイム
今回は、新しい楽器を紹介してくれました。トーンチャイムと言います。
演奏
「歌よ、ありがとう」の一部を委員会のメンバーが演奏してくれました。
演奏に聞き入って
体育館中に響きわたる、やわらかい不思議な音色に全校のみんなは聞き入っていました。
低学年も
低学年は元気よく…
中学年も
中学年は、歌の意味を感じながら…
高学年も
高学年は、大人っぽいきれいな声で…
ギャラリーの総務委員会も
「大空集会」の看板担当の総務委員会もギャラリーに出て、歌っています。
エンタ委員会
全校の歌声をステージの上で感じながら、委員会のメンバーも気持ち良く歌っていました。
出演委員会で退場の花道
今日は、「歯磨きマン」もそろって、賑やかな退場花道ができました。