表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度3年生

町探検へ出発〜東・南方面〜 (H23.5.18)

3年生では,初めて社会科の学習が始まりました。学校周辺を探検し,東西南北それぞれの方向の特徴,土地利用の様子などを調べに行きました。

まずは東・南方面へ出発!東方面には砂山と三條岡が、南方面には砂岡や曙町があります。子どもたちはどんなことに気づくのでしょうか。

(文責: 平成23年度第3学年担任 大関)

地図を見ながら
学校周辺の東・南探検に出発!何が発見できるかな。探検バックに地図をはさみ,地図の向きを変えながら進みます。「今,道を曲がったから,地図の向きはこっちだね!」
遠くに畑や田んぼ
砂山あたりを探検中,畑の向こうに広々とした田んぼを発見!
神社もあったぞ
お地蔵様がならんでいるところを発見!しばらく進むと,神社が見えてきた。
おまいりしていこう
神社の敷地でしばらく休憩。ふと見ると,何人かの子どもたちがお参りをしていました。えらいな〜!
竹林もたくさん
神社の裏側には,竹林が広がっていました。竹の子がにょきにょき出ていました。
途中までまとめよう
学校からこれまでの探検をまとめいる子を発見!「ここが,畑だったよね。」「茶色でぬろう!」クーピーを取り出して,色塗りをしていました。
お家の近くにスーパー
神社での休憩を終えて再出発!しばらくすると,スーパーなどが建ち並ぶエリアにさしかかりました。「ここはお家も多いね!」「僕の家見えるよ!」
いろいろ発見できたね
学校に到着です。「忘れないうちに,地図に書き加えよう!」たくさんのことを発見した東南探検でした。