表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度3年生

町探検へ出発〜北・西方面〜 (H23.5.25)

学校の北・西方面へ探検に出かけました。子どもたちは探検にもだんだん慣れ,地図の向きを変えながら進みました。道中立ち止まりながら,地図に建物や畑,田んぼなどを書き加え,稲葉商店街,亀田寺,稲葉公園などを巡りさまざまな発見がありました。

(文責: 平成23年度第3学年担任 大関)

北西探検スタート!
学校周辺の北・西探検に出発!何が発見できるかな。
お医者さんだね
第一チェックポイントの第三保育園を通過して,しばらく歩くとお医者さんを見つけたよ。
こんなところに・・・
お医者さんに気を取られていると・・・「あれ!こんなところにお地蔵様がいるよ!」お医者さんの向いの壁からお地蔵様がこちらをのぞいていました。
亀田寺に到着
亀田寺に到着。大きな門がどっしりと構えていました。
稲葉公園で休憩
畳屋さん,肉屋さん,自転車屋さん,お菓子屋さんなどが立ち並ぶ稲葉商店街。その中にある稲葉公園。ここで休憩です。
佐藤町長さんの碑
公園の中に,町長さんの石碑を発見しました。顔が掘ってあり,裏側にはその業績が書かれてありました。「立派な方が亀田にはいらっしゃったんだね。」
水っちタンク
休憩も終わり,探検も後半にさしかかりました。新亀田八景の一つ,「水道タンク」を発見!高さが18メートルもあるんだね!