バザーの準備が順調

明日の学習発表会・PTAバザー・わくわくフェスティバルに向けて今日は前…  →記事へ

記事画像1

後期が始まりました。

 前期終業式の後、短い休みを終え、後期がスタートしました。 始業式では、…  →記事へ

記事画像1

運動委員会企画「障害物レース」

今日の昼休み,運動委員会企画のイベント「障害物レース」が行われました。…  →記事へ

記事画像1

稲刈りにいってきました!

火曜日,お天気にも恵まれ,無事稲刈りに出掛けることができました。 片手…  →記事へ

記事画像1

3年生手洗い教室とテレビ放映

新潟市保健所が来校し、3年生に手洗い教室を実施してくださいました。 地域…  →記事へ

記事画像1

新潟市立亀田東小学校 平成23年度3年生 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間「わたしたちのまちじまん」

この日は,創業明治24年「小池ろうそく店」代表取締役;小池孝男さんをお迎えして「花絵ろうそく」についてのお話を聞きました。亀田東小学校の卒業生である小池さんは,所島にお住まいです。この度,全国商工会議所主催の工芸品部門で2011年度、経済産業大臣賞受賞,新潟県初の快挙だそうです。日本を代表する伝統工芸を世界に広めるべく,10月にはフランスで花絵ろうそくを紹介されるそうです。そんな多忙な日々をお過ごしの中,後輩の東っ子のために,おいでいただきました。子どもたちにとって,自慢できる地域の宝が身近にあるということを知る,本当に良い機会となりました。

(平成23年度3学年総合担当 熊木優子)

PART.1 創業明治24年「小池ろうそく店」代表取締役;小池孝男さんをお迎えして9月16日(金) 

花絵ろうそくとは・・・
「みなさん花絵ろうそくを知っていますか?」冬でもお仏壇にお花を供えたい・・・そんな人々の思いから誕生したものです。
ずらりならんだ花ろうそく
「きれい!」「色々な柄があるんだね!」子どもたちはじっくりと花絵ろうそくを見入りました。
質問タイム
お待ちかねの「質問タイム」です。「1本のろうそくを作るのにどれくらいかかりますか?」「ろうそくは火をつけてもいいのですか?」たくさんの質問が出ました。
記念撮影!
最後に3年生全員と小池さんと記念撮影!地域の宝をまた一つ知ることができました。
わかったことをみんなで共有
教室に帰った子どもたちは,小池さんから聞いた話をみんなで確認しました。
ろうそく新聞
そして,その中から大切な情報を選び,新聞にまとめました。クイズや4コママンガなど,工夫して新聞を書いていました。
お礼のお手紙を書きます
「日本代表として,フランスでも花絵ろうそくをひろめてきてください!」小池さんへ御礼の手紙も書き,学習を締めくくりました。