表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度1年生

生活科「こうえんたんけん」2011.5.12

砂岡公園に1年生みんなで行ってきました。公共施設である公園を利用するには,どんなことに気をつければいいのか。みんなが気持ちよく過ごすには,どうすればいいのか。1年生なりに考え,活動に浸りました。

また,春の訪れを感じながら,たくさんの宝物を見つけてきました。横断歩道の歩き方など,行き帰りをとおして交通ルールの学習もしてきました。

(文責;第1学年 野田)

公園探検1恐竜の滑り台
巨大恐竜がひかえるこの公園。別名「恐竜公園」とも呼ばれ,子供たちの人気スポットの一つです。
公園探検2順番待ち
みんなが気持ちよく遊べるために,順番をしっかり守ります。
公園探検3恐竜の顔,大きーい
恐竜の顔付近まで登ってきました。
「おっきーい!」
公園探検4気持ちいーい
恐竜から続く滑り台。なかなかの急斜面に子供たちからは歓声が沸き起こります。
公園探検5足かけ回り
「てつぼうで遊ぼう。」 おさるさんのようにぶら下がってみたり,足かけ回りをしてみたり。
公園探検6逆上がりに挑戦
中には,逆上がりにトライする姿もありました。
「先生,見てて!」
公園探検7体をよじらせ…
こんな遊具も子供たちに大人気。身をくねらせながら登っていきます。
公園探検8とうちゃ〜く!
一番上の輪に腰かけたり,うんていで遊んだり。暖かい日差しを浴びて,とても気持ちよさそうです。
公園探検9よいしょ!よいしょ!
「みんなで回そう!いくよ!」
「よいしょ,よいしょ!」
「重いよー!」
公園探検11順番を守ってブランコを楽しもう
安全に気をつけ,ブランコを楽しむ子供たち。
公園探検10おにごっこ
「先生,おにごっこしよう!」
「みんなー!おにごっこしよう!」
子供たちは次々と色々な遊びを楽しみました。

 学校にもすっかり慣れてきた子供たち。その興味は,どんどん広がるばかり。
 友達とのかかわり方,遊び方等を学び,豊かな人間関係を築いてほしいものです。