表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度2年生

三九の市に行ってきました!

1年生の時は,生活科の学習で「さつまいも」を育てた子供たち。今度は「春まき野菜」を育てます。隣の校区で開かれる定期市『三・九の市』に苗を買いに行きました。お店の人から苗の話を聞いたり,買い物のやりとりをしたりと会話を楽しむこともできました。

野菜が成長していく様子を観察する活動を通し,世話をする楽しさや収穫の喜びを味わわせたいと考えています。あわせて植物を愛おしむ気持が育つことを願っています。

(平成23年度第2学年 門倉)

どれにしようかな
三九の市にやってきました。たくさんのお店が並んでいます。
なえがいっぱい
野菜の苗を売っているお店を見つけました!まずは下見です。ミニトマト,ピーマン,なす,おくら,トマト,ししとう・・・「いろんな種類があるなあ」「どの苗を買おうかな」見ているだけでも市は楽しいですね。
これください!
「ミニトマトの苗はいくらですか?」「100円ですよ。元気そうなのを選ぶといいよ」「う〜ん・・・これにきめた!」
はい,どうぞ
持ってきたお金をしっかり払って自分で苗を買いました。 大切に袋に入れて持ち帰ります。
苗を買ったよ!
「じょうずに買い物ができたよ!」「元気な苗が買えたよ!」 さあ,学校に帰ってさっそく植え替えよう。

保護者の皆様,現金や財布の準備ありがとうございました。

今後は,子供たちに野菜の育て方等についてアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。