表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成22年度6年生 修学旅行in佐渡2010

前日までの様子

活動班で相談中
5月末の運動会終了後,急ピッチに準備を進めてきました。
生活班役割決め
活動班でリーダーを決めたり,生活班で集まって食事係,保健係等を決めたりと,一人一人が大切な役を担います。
習字!?
個々の机にはすずりが出ています。習字?
ごくり…
小筆を持って葉書に向かっています。実はこれ,佐渡での1日の最後に家族宛に出す葉書。心を込めて宛名と住所を書きました。
つまようじが筆代わり
文面側は,絵手紙。筆やわりばし,つまようじ等,様々な手法を取り入れて表現しました。
カンゾウをかきました
佐渡のカンゾウをモチーフとしたメッセージをかく子供も。
集中,集中
写真からも伝わる緊張感。直接筆で葉書に描きますから,やり直しがききません。
1年生ありがとう
旅行前の週末,1年生が教室を訪れ,すてきなメッセージとプレゼントを届けてくれました。
1年生のメッセージにニコニコ
1年生の心温まるメッセージににっこにこの6年生。これまでの交流が確かなものであることの裏付けです。
一人に一つてるてるぼうず
一人一人にてるてるぼうずのプレゼント。名札につけたり,腰につけたり,筆入れにつけたり…。とっても嬉しそうでした。
5年生からの招待を受け
同日,給食時,5年生が訪れ,壮行会の招待を受けました。
5年生の言葉
本校は代々修学旅行時には5年生が,林間学校時(5年生の宿泊体験学習)には6年生が壮行会を開くのが伝統となっているのです。
壮行会での出し物
「6年生がいない間はぼくたちがリーダーとして頑張ります」そんな思いを込めてパフォーマンスを繰り広げるというわけです。
パネルも登場
佐渡のまつわるすてきなパネルも登場,「おおっ,うまいなあ。」とつぶやく声が6年生から聞こえました。
一緒にダンス
運動会でも踊ったダンスの替え歌バージョン。6年生も一緒に踊り楽しみました。
さあ,準備万端!気になることと言えば,梅雨入りしたばかりの天気です…。