表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成22年度3年生

米菓工場見学 in 亀田製菓 (H22.9.7)

9月7日!社会科で亀田製菓へ見学に行きました。

亀田で生まれ、全国へ広がり、今や世界へ羽ばたく亀田製菓!その工場には秘密がいっぱいあります(^^)

1 ずばり聞きたい!亀田製菓ってどんな工場?

2 みんな大好き柿の種!工場でどのように作られているの?

3 安全・安心、おいしい米菓!衛生面はどのようなことに気をつけているの?

これらのことを中心に子供たちはたくさんの「?」をもって見学してきました☆

工場内は企業秘密!そんな秘密の場所を見学中の子供たちは真剣そのもの!

質問タイムでは、学ぼうという意欲が伝わってきました!ほとんどの子供が45分間メモし続けていました。

その様子をご覧ください☆

バスの中は大はしゃぎ
今回は工場までバスで移動!子供たちはワクワク、ドキドキ大はしゃぎ☆
お世話になった方々
112人の子供たちのために12名の方々が案内をしてくださいました。わかりやすくおもしろい説明!子供たちは静かに真剣に見学していました!
真剣な眼差し
会議室での質問タイム!小林さんのお話を真剣な眼差しで聞いている子供たち。かっこいい(^^)☆
おみやげゲットー☆☆
頑張って勉強した子供たちにお土産あり!全体を通していい態度でしたよ。もらって笑顔ではいポーズ☆

子供たちの新聞を見ると色々なことがわかります!

○亀田製菓が日本だけではなくアメリカ、タイ、中国にもあると知ってびっくりしました。初めは水飴屋だったのにすごいです。今では袋の詰め方が違うものも1種類と考えると約400種類のお菓子を作っているようです。

○柿の種は、初め棒だけど、それを高速カッターで薄く切って焼くとできあがります。味つけはシャワーした後ぐるぐる回して同じ味になるようにします。柿の種とピーナッツの黄金比は6:4です。いつも同じ味だったのが不思議だったけどその理由がわかりました。

○亀田製菓ではいつもきれいな場所で米菓を作れるように工夫されています。工場に入る時には、「取るみんと」で20秒間服のゴミを落とした後、エアシャワーで20秒間服のゴミを吹き飛ばします。2回もゴミを取るなんてすごいと思いました。

子供たちの書いた新聞は学習参観で貼り出したいと考えています。 是非ご覧ください。