バザーの準備が順調

明日の学習発表会・PTAバザー・わくわくフェスティバルに向けて今日は前…  →記事へ

記事画像1

後期が始まりました。

 前期終業式の後、短い休みを終え、後期がスタートしました。 始業式では、…  →記事へ

記事画像1

運動委員会企画「障害物レース」

今日の昼休み,運動委員会企画のイベント「障害物レース」が行われました。…  →記事へ

記事画像1

稲刈りにいってきました!

火曜日,お天気にも恵まれ,無事稲刈りに出掛けることができました。 片手…  →記事へ

記事画像1

3年生手洗い教室とテレビ放映

新潟市保健所が来校し、3年生に手洗い教室を実施してくださいました。 地域…  →記事へ

記事画像1

運動会2018

子どもたちは,当日まで様々な役割に分かれて活動しました。当日に向けて,休み時間や放課後に準備を進めてきた高学年。「自分も運動会を盛り上げたい!」「6年生になったら応援団長になりたい!」等,下級生は,高学年の姿をモデルとして運動会への思いを高めてきました。その気持ちが次の年へまた次の年へ…と引き継がれ,東小の伝統となっていきます。そしてその伝統は応援団のハチマキに毎年メッセージとして記され,次年度の応援団へと手渡されていくのです。

今年度の運動会から応援席の形が変わり,子どもたちがより一体感をもって競技を行うことができました。「赤がんばれ!」「白いけ!」こんな応援の声が,絶えることなく聞こえてきました。キラキラと輝く子どもたちの姿をご紹介します。

運動会スローガン

ライバル心よ、燃えさかれ!ファイヤーVSブリザード

(平成30年度 学校広報担当 布施 夏澄)

平成30年度運動会
開会式
昨年度の優勝旗,応援トロフィーが返還されます。選手宣誓では,赤組団長・白組団長の凜々しい声が響きます。さあ,いよいよ運動会の始まりです!
応援合戦・エール交換
赤組の応援です。笑顔で楽しそうに応援する姿が印象的でした。ダブル優勝するぞ!という気持ちが伝わってくる応援歌です。
白組応援団
白組の応援です。息のそろったダンスと,キビキビした行動が印象的でした。勝ちをつかみに行こう!という歌詞に,白組の思いがこめられています。
1年生 徒競走
1年生の徒競走です。初めての運動会,一生懸命50mを走りきりました!
2年生 徒競走
2年生の徒競走です。ゴールテープの奥まで全力疾走!
玉入れ
1,2年生の団体競技,チェッコリ玉入れです。「チェッ・チェッコリ♪チェッコリ♪」という軽快な音楽と,かわいらしい振り付けが会場の心をくすぐりました。
1・2年 仲良くランラン
1,2年生のチャンスレース,なかよくRUNRUNです。フラフープの中に2人で入って,なかよくゴールを目指します。
3年 徒競走
3年生の徒競走です。昨年より少し距離が長くなりました。がんばれ3年生!
4年 徒競走
4年生の徒競走です。コーナーでは外側の腕を大きく振って,上手に内側を走ります。いいぞ,4年生!
3、4年 綱引き
3,4年生の団体競技,綱引きです。赤組も白組も,かけ声に合わせて力いっぱい綱をひっぱりました!
3,4年 出た目で勝負
3,4年生のチャンスレース,出た目で勝負です。サイコロを振り,出た目の数によって回るコーンが変わります。☆が出たらラッキー!そのままゴールへ突っ走れ!
5年 徒競走
5年生の徒競走です。短い距離でこそ勝負!いっきにゴールまで駆け抜けます!
6年徒競走
6年生の徒競走です。速い,速い!1人1人が全力で走る姿が会場の視線を釘付けにしました。
5、6年 綱引き
5,6年生の棒引きです。中央に置かれた棒めがけてまっしぐら!ひっぱれ,ひっぱれ,みんなでひっぱれ!
5年 リレー
5年生の学年リレーです。「リレーshowでリレーション」人と人との心のつながりを大切に,ゴールまでバトンをつなぎました。
6年 リレー
6年生の学年リレーです。バトンパスを工夫して,勝つための作戦を立てました。追い抜き,追い越し,大接戦の白熱したリレーでした!
PTA 綱引き
お父さんお母さんも負けていません。PTAの綱引きでは,大人の本気を子どもたちに見せてくれました。
亀田甚句
全校で輪になって踊った亀田甚句です。地域の先生からポイントを習い,楽しく踊ることができました。
閉会式
全ての競技が終わって,閉会式。やりきった子どもたちの清々しい顔が印象的でした。

準備も含め,子どもたちが思いをひとつにして大成功させた運動会でした。1人1人が輝く様子をご紹介しました。