表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成29年度6年生 修学旅行in佐渡2017

佐渡を堪能しよう!体験活動編

午後からは4つ場所で行われる8コースに分かれての体験活動でした。それぞれが”佐渡”を味わうことのできるメニューでした。

Aコース 小木ダイビングセンター

311
地元の方から教えていただき、イカの一夜干しづくりに挑戦しました。  慣れない包丁を使い、イカのワタや目玉などを取り除き…
312
塩水で洗って…
313
干せば作業終了。出来上がった一夜干しは後日、学校に届き、子どもたちが持ち帰りました。
314
イカ裂きのあとはミニクルージング。潮風がとても気持ち良かったです。

Bコース 潮津の里

331
レクチャーを受けてうちわづくりに挑戦。様々な模様を紙に描き、骨に張り付けていきました。
332
水鉄砲づくり。竹で水鉄砲を作るのですが、竹に細工をするのに四苦八苦。うまくいったでしょうか。
333
籐かご作り。編み方は地元の方から教えてもらいました。細かな作業でしたが、立派な籐かごを作ることができました。
Cコース ふすべ村体験実習館
341
ふすべ村体験実習館では陶芸体験と裂き織りづくりに挑戦しました。  陶芸体験では思い思いのデザインの皿や茶わんを作りました。
342
ろくろも使って本格的です。ろくろの使い方や陶芸のコツは職員の方から教えていただきました。
343
裂き織り体験。まずはしっかりと説明を聞きます。布を割いて材料にすることや、織機の使い方をしっかり聞いて…
344
実際にチャレンジ。全身を使い、予想以上にハードな裂き織りでした。
Dコース 尖閣湾揚島遊園
321
海中透視船で海中の様子を見てみましょう。
322
船の中央部分にあるガラス張りのところから、海の中の様子がはっきりと見えます。魚たちの動きも見えたかな。
323
戻ってきたら陶芸体験。こちらでもイカ裂き体験をしました。きれいに裂けましたか。
324
続いてイカ裂き。一夜干しを作ります。「え?内臓や目玉も取るんですか?」どきどきしながら作業を進めます。