表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成29年度1年生

入学式の様子(2017.4.7)

今日が小学校生活のスタート!その第一歩となる入学式の様子をご紹介します。
 これからの6年間でたくさんのことを経験し,心も体も大きく成長してほしいと願っています。

(文責;学校広報担当 山田 やしほ)

入学式を迎えるまでの準備の様子

入学式準備6年生1
入学式の前日,6年生は新1年生を迎えるために職員と一緒に準備をしました。
入学式準備6年生2
入学式で使う机を確認しています。
入学式準備6年生3
1年生教室の清掃も担当しました。教室内がきれいになりました。
入学式行事紹介練習
体育館では入学式で行う学校紹介の練習。台詞や動きの確認を行っています。
1年生教室の様子1
新1年生の教室。真新しい黄色の帽子・教科書・ノートなどが机の上に並びました。
1年生教室の様子2
1年生教室の後ろの掲示板。1年間の楽しい行事が紹介された絵が並んでいます。2年生が心を込めて描きました。
1年生教室の様子3
教室前面の黒板には,「入学おめでとう」の文字が飾られています。
体育館渡り廊下の掲示
体育館渡り廊下にも入学を祝う掲示がされています。これは今年度の4・5年生が共同で作成しました。「入学おめでとう」のメッセージが1年生の入場を温かく迎えます。
入学式祝電
オープンスペースには祝電が飾られました。これからの学校生活を応援する温かいメッセージでいっぱいです。

入学式の様子

入学式玄関の様子
入学式当日の朝。今日から小学校生活が始まります。
入学式1
いよいよ入学式。新1年生の入場です。全校の拍手が鳴り響き,体育館が喜びでいっぱいになりました。
入学式2
国歌・校歌斉唱。1年生にとっては初めての亀田東小学校の校歌です。
入学式3
校長式辞。当校校長石田正文が式辞を述べました。
入学式4
続いて担任が紹介されました。これからの1年間たくさんの思い出を作っていく,1年生と担任との出会いです。
入学式5
続いて堀PTA会長からのお祝いの言葉です。新1年生や保護者の皆様に向けて,力強く暖かいメッセージをいただきました。
入学式6
祝電披露の後,児童代表歓迎の言葉がありました。
入学式7
各委員会の委員長全員で亀田東小学校の1年間を1年生に伝えました。劇も交えた楽しいお話を,1年生はわくわくしながら聞いていました。
入学式8
「交通安全母の会」より黄色い帽子が贈呈されました。代表2名の1年生が帽子をかぶせてもらいました。ニッコリ笑顔でうれしそうでした。
また、教室では「亀」のお守りも渡されました。母の会の方々の手作りの「亀」です。
入学式9
閉式の言葉が終わり,1年生退場です。
入学式10
担任の先生と一緒に教室へ向かいます。全校の子どもたちが「がんばれ!」の気持ちを込めて大きな拍手で見送りました。
入学式11
緊張した入学式から戻り教室に入ってからはみんなで少しリラックスタイム。その後担任からの自己紹介や学校生活についてのお話がありました。上手にお話を聞けました。
入学式12
保護者の方々が1年生の様子を見守っています。明日からは,楽しい学校生活が待っています!

129名の1年生の皆さん,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。これから始まる小学校の6年間がよりよいものになることを職員一同が願っています。職員と保護者の皆様で力を合わせて子どもたちを育んでいきましょう。よろしくお願いいたします。
文責:学校広報担当 山田 やしほ