表示項目はありません。

平成28年度 第5学年 校外学習(環境と人のふれあい館 ビュー福島潟)

9月15日(木),5年生は総合的な学習の時間の活動として,環境と人のふれあい館とビュー福島潟へ校外学習へ行ってきました。人は自然とどのように向き合い,付き合ってきたか。その付き合い方を間違えた時にどんな悲劇が起きたのかなど、普段意識していないであろうことについて学ぶことを目指して、学んできました。

出発前
出発前に児童玄関前で学年合同の朝会。校外に出るので、亀田東小学校の児童として恥ずかしくないよう振舞おうということや一日の日程の大まかな確認をしてから出発しました。
行きの車内
行きの車内にて。学校を離れての学習はやはりわくわくするようです。よかったね。
環境と人のふれあい館
最初についたのは、北区にある環境と人のふれあい館。ここでは,自然界における水の循環やそれに伴う問題,水俣病について学びました。特に、水俣病については、語り部の方から直接お話を聞くことができるなど,校外学習ならではの時間となりました。
ビュー福島潟
続いて、歩いて移動した先はビュー福島潟。ここでは水辺の生き物や自然界での食物連鎖についてお話を聞いたり、展示物を見たりしてきました。
昼食
これも校外学習のお楽しみの一つ,お弁当。みんなおいしそうに食べていました。
オリエンテーリング
校外学習の最後は,校外学習で学んだことを生かしてのオリエンテーリングでした。その場で判断しなくてはならないこともあり,大変ではあったようですが,ゲーム感覚で楽しく取り組めました。

天気に恵まれ,予定していた活動をすべて行うことができました。自然相手の学習ですから,ぜひその自然の中へと飛び込んでみたいですからね。新しく学んだことと楽しい思い出が残った校外学習でした。 文責:水越 泰宏