表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成28年度5年生

みんなの力を合わせて!5年生林間学校

亀田東小学校では,5年生になると大自然に囲まれた宿泊施設で1泊2日の学習活動を行います。普段の生活では得られない事柄にチャレンジすることで,協力することの大切さを学ぶとともに,自主自立の精神を養います。 「五頭連邦少年自然の家」では2日間,自然と向き合います。自然を受け止め、仲間と力を合わせ,考え,行動する必要があります。林間学校全ての活動を通して,仲間という存在の大きさを改めて認識し,互いの友情を深めあうことをねらっています。

(文責;平成28年度5学年担任 水越 泰宏)

PART.1 1日目(五頭連峰少年自然の家到着〜昼食)

1日目,7月4日。スッキリとした快晴!…とはならず、なにやら暗い雲に覆われた空。それでも、子どもたちのワクワクはそんなことでは怯みません!どんな林間学校になるのか楽しみです!

出発式2
林間学校開始を告げる出発式が始まります。
出発式1
実行委員の子どもたちが協力して進行しました。
出発式3
校長先生からのお話を聞き…
出発式4
大杉先生から諸注意を聞いて、いざ出発!!
車内にて
移動のバスの中ではこんな感じ。
到着
自然の家に着いたら、すぐに体育館に集合。始まりの予感に身が引き締まります。
毛布の説明
毎年恒例、自然の家職員の方からの毛布のたたみ方の説明。ちゃんとできない人はやり直しです。
入室2
2段ベッド4つが入った部屋が基本。同室のメンバーとは協力しましょう。
食事1
林間学校最初の食事。並んでいるお皿を自分で取ってから食べます。
食事3
おいしい顔でポーズ!

この次は沢登りなのですが、怪しい雲からついに雨が…沢登りができるのかどうか、かなり迷いがありました。天気ばかりはどうにもならないこと。さて、どうなったでしょうか。続きはPART2で。