表示項目はありません。

平成28年度学校行事

平成28年度 5月の全校朝会

平成28年5月2日,5月の全校朝会が行われました。 地域ボランティア「子ども見守り隊」の皆さんと全校児童との顔合わせ会が行われました。

校長講和
校歌を全校で歌った後,校長先生からのお話を聞きました。以下がお話の内容です。
 熊本で大きな地震がおきました。亀田東小学校でも,何かできることはないかと,21日の学習参観日にPTAが中心となり義援金の募金活動を行いました。ニュースでも,募金活動やボランティアの様子が紹介されています。  以前,様々なボランティアを積極的に行っている方から,ボランティアで大切なことは何かをお聞きしたことがあります。それは「何かお手伝いしましょうか」と相手の気持ちに立つことが大事なのだそうです。  亀田東小学校でも,6年生が入学式の会場づくりに汗を流してくれました。1年生と一緒に登校してくれている上級生もいます。亀田東小学校でも「何かお手伝いしましょうか」を大切にしていきましょう。
見守り隊2
亀田東小学校の子どもたちを見守ってくださっている「子ども見守り隊」の皆さんの紹介も行われました。
見守り隊1
一人ずつ自己紹介をしていただきました。
 多くの方々から支えていただいていることを改めて実感しました。  子どもたちもセイフティースタッフのみなさんも笑顔でいっぱいでした。
生活の目当て
最後に5月の生活目標のお話がありました。今月の目標は「ていねいな言葉をつかおう」です。
 劇を見ながら,自分の気持ちをていねいな言葉にして伝える大切さを学びました。

GWも終わり,運動会も少しずつ近づいています。充実した学校生活が送れるよう,みんなでがんばります。
文責:学校広報担当 水越 泰宏