表示項目はありません。

平成27年度学校行事

平成27年度 いじめをなくそう全校集会

平成27年12月9日,いじめをなくそう全校集会が行われました。
 この集会は,今年度から新たに始まりました。全校でいじめを見逃さず許さないという意識を高めることが目的です。
 集会の様子をご紹介します。

いじめをなくそう全校集会スタート
いじめをなくそう全校集会がスタートしました。なぜ集会を行うのか,いじめとはどんなことなのかを全校で確認し合いました。
標語発表3-1
次に3年生以上が,各クラスで考えたいじめをなくすための標語を発表しました。。
 3年1組の標語は「いじめはやめて かわりにたくさん ほめようよ」でした。
標語発表3-2
3年2組の標語は「ふわふわ言葉で いじめたいじ! 笑顔マックス!」でした。
標語発表3-3
3年3組の標語は「助け合おう みんなで友達 大切に」でした。
標語発表3-4
3年4組の標語は「いじめなくそう やさしさふやそう」でした。
標語発表4-1
4年1組の標語は「大丈夫 いじめはぼくらがたおすんだ 理由があっても 許せない!」でした。
標語発表4-2
4年2組の標語は「許さない 一人に命令ひきょうだぞ 相手の気持ち大切に」でした。
標語発表4-3
4年3組の標語は「いじめ0 差別からかい いじめなし!」でした。
標語発表4-4
4年4組の標語は「いじめだめ みんなハッピー 笑顔だよ」でした。
標語発表4-5
4年5組の標語は「悪口は 人の心を 傷つける」でした。
標語発表5-1
5年1組の標語は「協〜言える やめる 止める 認める 変わる〜」でした。
標語発表5-2
5年2組の標語は「勇気と協力 大切に」でした。
標語発表5-3
5年3組の標語は「人のいやがることをしない がまんしている人の気持ち考えて! しゃべらない無視をやめよう」でした。
標語発表5-4
5年4組の標語は「相手にやさしく みんな笑顔 みんな一緒 ふわふわ言葉」でした。
標語発表6-1
6年1組の標語は「差別とか 仲間はずれは よくないよ」でした。
標語発表6-2
6年2組の標語は「考えてみよう 相手の気持ち」でした。
標語発表6-3
6年3組の標語は「やさしい言葉で いじめ0!」でした。
標語発表6-4
6年4組の標語は「みんな楽しい みんな笑顔 みんな仲良し 広げよう クラスの力」でした。
標語発表6-5
6年5組の標語は「やめようよ 見て見ぬふりを することを」でした。
いじめ標語の掲示1
大空学級の標語は「いじめ0 見のがし0 ふわふわ言葉の東小」でした。
いじめ標語の掲示2
発表した標語は,集会後も1階の廊下に掲示されました。
ふわふわ言葉の掲示1
1・2年生は,各クラスでどんなふわふわ言葉があるかを話し合いました。
ふわふわ言葉の掲示2
各クラスで考えたふわふわ言葉も,集会後1階廊下に掲示されました。
絵本の朗読1
続いて,絵本「わたしはあかねこ」の読み聞かせを全校で聞きました。このお話の主人公は,1ぴきだけ色の違うねこです。そのねこを巡る周りの気持ちや主人公のねこの心情をえがいたお話です。
 最後には感想を発表し合いました。
校長先生の話
最後に校長先生からのお話がありました。いじめは絶対にいけないこと,いじめ0の亀田東小学校を目指すことを全校で確認し合いました。

初めての「いじめをなくそう全校集会」でした。全校で一緒にいじめについて考えられた貴重な1時間となりました。
文責:学校広報担当 山田 やしほ