表示項目はありません。

平成27年度学校行事

平成27年度 後期始業式

平成27年10月13日,亀田東小学校の後期始業式が行われました。 気分を新たに再びスタートをきりました。

始業式校歌斉唱
校歌斉唱。「後期もがんばろう!」という気持ちを込めて,体育館いっぱいに歌声を響かせました。
校長先生の話
続いて,校長先生からのお話です。以下のようなお話がありました。
 「今日は後期始業式。後期は今日を含めてちょうど100日あります。1日1日を大切にしていきましょう。」
後期始業式1
「今日は,『ゾウとキリンはなかよし』のお話をします。ゾウの耳はなぜ大きいのでしょう。ゾウは,大きい耳のおかげで,遠く離れたところの音を聞くことができます。だったら,ゾウの鼻はなぜ長いのでしょう。ゾウは耳や鼻がいい代わりに目はあまりよくありません。では,キリンの首はなぜ長いのでしょう。キリンは首が長いおかげで,敵がこないかいつも見張ることができます。
後期始業式2
「ゾウとキリンは,アフリカのサバンナで,よく一緒にいることがあります。これは,それぞれの能力を生かして,互いに身を守りながら生きているのです。」
 「今日から後期が始まります。教室でも,一人一人の得意なことを生かし,みんなで協力し力を高めていきましょう。」
 校長先生のお話を聞いて,後期への気持ちを新たにしました。
後期のめあて発表
次に「後期にがんばりたいこと」の発表がありました。2・4・6年生の代表の皆さんが,堂々と大きな声で発表しました。
生活指導
最後に生活指導のお話がありました。地域での過ごし方や学校生活のルールなどを確認しあいました。

始業式を終えて,「後期もがんばろう!」という気持ちを新たにしました。