表示項目はありません。

生活科「がっこうたんけん」

小学校には,どんな教室があって,どんなことに使われているのかな。だんだん学校に慣れてきた子どもたちは,興味津々です。学校を探検して,もっと学校を好きになれるといいですね。 最初は,2年生の先輩たちに学校を案内してもらいました。その後,さらに調べてみたいところを1年生だけで探検に行きました。

(文責:第1学年 宇治 郁乃)

Part1 2年生に学校を案内してもらったよ!

体育館で整列
体育館に集まって,学校を回るときに気を付けることを確認しました。廊下や階段を走らずにいろんな教室を見付けに行きます。
2年生と自己紹介
案内してもらう2年生に自己紹介をしました。頼もしい2年生が「名前はなんて言うの?」と優しく聞いてくれました。
朝顔の種をもらったよ
2年生から,朝顔のプレゼントをもらいました。1年生は,緊張しつつもそっと受け取りました。きれいな花が咲くと嬉しいですね。
理科室3
ここは,理科室です。さらに奥にある準備室の中には,何があるのか興味津々です。
理科室
理科準備室の中には,顕微鏡や何かに使う薬品,天秤などずらりと並んでいます。そして一番奥には,子どもたちが密かに探していた人体模型もありました。
教室
2年生の教室も案内してもらいました。もう仲良しになりました。
放送室待ち
放送室は,小さい部屋なので,順番に待っています。待っている間に「はい,チーズ!」
図書室
図書室にある本の並びも教えてもらいました。あいうえお順に本は整理されているのですね。これでらくらく本を探せます。
家庭科室
家庭科室には,たくさんの食器や鍋,フライパンがあります。その他にコンロや洗濯機まであって,ここで過ごせそうです。
屋上
屋上も見て回りました。風が吹いていて,見晴らしもよく,清々しい気持ちになりました。「私のお家は,どのへんかな。」眺めていて,飽きません。
理科室2
はぐれないように手をつないで案内してもらいました。最後は,1年生教室まで送ってもらい,安心して学校の秘密探しができました。

Part2 1年生だけでいざ探検へ!

印刷室
今度は,1年生だけで学校探検に行きました。グループでもっと調べたいところを決め,順番に調べに行きました。印刷室は,コピー機や拡大機など大きな機械がありました。
配膳室
配膳室には,食べ終わったご飯箱を片付けるだけでなく,エプロンも置いてあることを発見しました。
教務室
教務室には,たくさんの机といすがありました。大人だから,机もいすも大きいね。
会議室
会議室にある歴代の校長先生の写真を見て,「こんなにたくさんの校長先生がいたんだね。」と驚いていました。
用務員室
用務員室には,のこぎりやハンマー,釘などたくさんの道具がそろっています。用務員の先生からどんな時にどんな物を使うかを教えてもらいました。
しののめルーム
しののめルームは,カーペットが敷いてあって,座布団もたくさんありました。コピー機やパソコンがあったことにもびっくり。
保健室
怪我をしたときにお世話になっている保健室には,薬や目の検査の表などがありました。見付けた物をたくさんメモしています。
第2理科室
やっぱり人体模型は,ちょっと怖いな。よく見て,分かったことを急いで書きました。
第1理科室
第2理科室には,フラスコや試験管のセットなど,理科の実験に使う道具がいっぱい。早く3年生になって理科をしたくなってきました。
放送室
ここからお昼の放送を流しているのですね。マイクや音量の調節,CDデッキを見付けました。今からどの委員会に入るか悩んでしまいます。
コンピュータ室
コンピュータ室には,パソコンがたくさん。クラスの人数よりも多いことに驚きました。いすにも座ってみて,どのくらいふかふかするか,くるくるするかをチェックしてみました。
第1音楽室
第1音楽室には,大きな楽器がいっぱいあります。アコーディオンっていう珍しい楽器も発見しました。

学校の秘密をたくさん知ることのできた1年生。使ってみたい教室やまだまだ不思議がいっぱいな教室,お気に入りの教室を見付けられたようです。学年が上がって使える教室が増えることも楽しみに,日々の生活を送っています。