表示項目はありません。

11月の大空集会(2013.11.22)

今回のメインは、キャプテン東(総務)委員会による「大空祭PR」。スローガン発表とともに,各クラスの出店の紹介や大空祭の楽しみ方など,全校の目をステージにくぎ付けにする催しが行われました。
 今回の大空集会はキャプテン東(総務)委員会の児童が中心となって,挨拶や台詞・劇など自分たちで考え作り上げました。休み時間も練習やリハーサルを重ね頑張ってきました。今回を生かしてこれからも全校をリードして活躍してくれることでしょう。
 11/25〜アイディアいっぱいウィークが始まります。全校で楽しいアイディアを出し合い,クラスの団結を強め,大空祭を大成功させましょう!

(平成25年度児童会担当 門倉)

オープニング
オープニングで登場したのはガンバ東小(総務)委員会の児童ふたりが,明るく元気に今日の大空集会の内容を伝えます。
スローガン発表
まず初めに登場したのは,アニマル大好き東の森(飼育栽培)委員会の子供たち。大空祭のスローガンを作成し,今回の大空集会で発表してくれました。
笑顔団結おもてなし
今年のスローガンは「楽しいお祭り大空祭 笑顔・団結・おもてなし」です。クラスの団結を深め,笑顔いっぱいの楽しい大空祭にしましょう!
お店の紹介
スローガン発表の次は,ガンバ東小によるお店の紹介です。3年生から順に各クラスで開くお店について伝えてくれました。
スライドショー
3の1の出すお店はボーリング場。どんなボーリングができるか楽しみだね。
おもしろそう
「大空祭ってこんなふうにやるんだな」「わあ!楽しそう!」子供たちの目はスライドショーにくぎ付けです。
お楽しみに
全部で16のお店を紹介したキャプテン東のメンバー。大空祭をお楽しみに!
パスポート
大空祭はパスポートをもってお店に行くよ。お店ではそれぞれスタンプがもらえるからスタンプを集めよう。
PRの劇その1
「こんにちは」「いらっしゃいませ」「ありがとう」お店に行ったら,お互いに気持ちのよいあいさつを交わしましょう。
PRの劇その2
今年の大空祭の目標は,たくさんのお店を楽しみ,いろいろな学年の友達と仲良くなることです。
4つの賞
たくさんのお店に行った人やそのクラスに贈られる賞は「ファインプレー賞」「ラッキー賞」「ハッピー賞」「ひがっぴー賞」の4つ。
エンディング
エンディングはルーキーとガリ勉君に扮したキャプテン東の二人が仲良く登場。「全校のみんな,大空祭がますます楽しみになったね!」二人の言葉を聞きながら,大空祭に向けてみんなで頑張ろうという気持ちが高まった子供たちでした。

3年生以上のクラスからお店を出し,前後半に分かれて互いに楽しむこの児童会祭り。自分たちが出店を開く際は,受付や進行役,記録係に宣伝係等々,実に様々な役割が必要です。
 1,2年生はお店は出しませんが,お祭りらしい飾り付けをしたりパスポートを作ってくれたりと分担された仕事を担うことになります。今日の大空集会で過去のお店の様子を知った1年生。大空祭に対するイメージが大きく膨らみ,楽しみも増したのではないでしょうか。楽しい大空祭にしたいですね。