表示項目はありません。

5月の大空集会 「友達いっぱい 笑顔いっぱい 東小の未来を ぼくらがつくろう!」(2013・5・2)

5月の大空集会は,今年度最初にふさわしく、盛りだくさん!! 今年度児童会スローガン発表・13委員会の決意表明・ようこそ1年生セレモニー3つのプログラムで行いました。

児童会のスローガンが最初に発表され,年間掲示される看板も披露されました。1年間の中で夢と希望に満ちた,もっともパワフルでエネルギッシュな大空集会です。

13委員会の決意表明では、各委員長が、それぞれの委員会の活動を紹介し,決意を表明します。各委員会のメンバーも委員長の呼びかけに対し,「オー!!」「頑張りまーす!!」等,声をそろえて叫び,自分たちの思いを下級生に向けてアピールします。

また,1年生が初めて参加する集会ともなるこの日。縦割り委員会である「元気ハツラツ東の輪」が企画したゲームで,全校で楽しいひと時を過ごしました。

『友達いっぱい 笑顔いっぱい 東小の未来を ぼくらがつくろう!』このスローガンを合い言葉に1人1人が主役の大空児童会のスタートです!

平成25年度 大空児童会担当 門倉 佐和子

始めの言葉
集会の司会・進行は,「キャプテン東」。笑顔でさわやかに会を進めていました。始めの言葉はおなじみのコメコメタートルと新しいキャラクターの「しのちゃん」です。
コメコメファミリー
今年度の児童会のキャラクターは,コメコメファミリー!中心となる「ひがっぴー」をはじめ,たくさんの仲間たちが勢揃いでオープニングを飾りました。
看板
今年度の児童会の看板を作成してくれたのは「エコファミ」のみなさん。大きな拍手が贈られました。
スローガン発表
毎年恒例の児童会スローガン発表です。「一人一人の笑顔が輝く楽しい学校にしたい!これからも東小の児童会をもっともっと盛り上げていこう!」という思いを全校に伝え、みんなで声高らかに、読み上げました。
注目する1年生
13の委員会にはそれぞれイメージキャラクターがあります。ステージ上、スクリーンに投影され、1年生にも親しんでもらえそうです。
保健委員会
13委員会の委員長と5,6年生による、委員会決意表明の始まりです。「THE☆健康ランド」では,人気のキラレンジャーも登場。
放送委員会
「全校に明るくさわやかな放送をするのは,東ズバッ!」と元気な掛け声は,「東ズバッ!放送局」。
情報掲示委員会
「東小の情報を全国に届けましょう!」と声を合わせていた「情報-Kids東」。
給食委員会
「東のタニタ食堂」は,全校交流給食を企画するとのこと。楽しみですね!
総務委員会
「キャプテン東」の委員長からは,全校の中心となって,東小をもっともっと盛り上げたい!という頼もしい決意表明が出されました。
1年生セレモニーの始まり
さあ,いよいよ1年生セレモニーが始まります。企画,進行は「元気ハツラツ東の輪」のメンバーです。
ルール説明
これから全校で行う「ジャンケン列車」のやり方を,劇で分かりやすく説明してくれました。
ジャンケンしよう
音楽に合わせて歩き,音楽が止まったら近くの友達とジャンケンをします。いろいろな学年の友達とジャンケンができるといいね。
ジャンケン列車
だんだんと列車が長くなってきました。「どこが先頭かな?」つながっているみんなも楽しそう。
全校で
全校840人,学年を越えたジャンケン列車が動いています。「先頭の人に大きな拍手を贈りましょう」
エンディング
楽しかった大空集会のエンディングには,コメコメファミリーが笑顔で再登場!楽しい大空児童会の1年間になりそうですね。
お見送り
退場時には,コメコメファミリーが体育館の出口に花道を作って,手を振って見送りました。
校長先生から
大空集会終了後の体育館、委員会決意表明を終えた5,6年生がその場に残りました。!高橋校長から温かい労いと励ましの言葉をかけてもらった子供たち。「ひ・が・し」を合い言葉に,これからも主体となって輝く姿がたくさん見られそうな大空児童会のスタートとなりました。

1年生が加わって,平成25年度大空児童会がスタートしました。次は運動会に向かって一直線。5月下旬より始まる「運動会ウイーク」では,運動会に向け,たくさんの委員会が全校にかかわって様々な活動を展開していきます。児童会を通じての東っ子の活躍を随時お知らせします。楽しみにしていてください。今年度も「大空児童会」の応援をよろしくお願いします。