表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成22年度1年生

入学式の様子

春らしい素敵な服を身にまとい,本校の門をくぐった新1年生。あいにくの雨模様となりましたが,おうちの人に手をひかれ,笑顔いっぱいに登校してきました。

背中には,大きく感じるランドセル。これから6年間のながーいお付き合い。詰め切れないほどのたくさんの思い出をつくっていってほしいものです。

139名の新入生の皆さん,おうちの皆様,入学おめでとうございます。これから始まる小学校の6年間。職員と保護者の皆様で力を合わせて子供たちを育んでいきましょう。

(文責;情報教育部 鷲尾  校正;第1学年 高橋)

PART.1 新入生を迎える6年生

1年担任あいさつ
朝の職員打ち合わせの一コマ。1年担任からのあいさつ。これまでの準備に対し,感謝の意を表します。校長や教頭からは,互いに協力し合い,1年生と保護者の皆様が気持ちく過ごされるよう,最善を尽くしていくことが確認されました。
名札づくり
その頃6年生教室では…。小さなカードに自身の名前と組を「ひらがな」で書き,名札ケースに入れる6年生。これから1年間,新入生と深くかかわることになる子供たち。まずは,自分の名前を覚えてもらおうというわけです。
おめでとうございます
さあ,受付係は,1年生教室前にスタンバイ。
「御入学おめでとうございます!」「おはようございます!」等,さわやかなあいさつと笑顔で,新入生を迎えます。
ランドセルの入れ方
誘導係は教室内で新入生を迎えます。「おめでとう。よく来たね。ランドセルはね,こっち側を前にして,こう置くんだよ。明日からできるかな?」
雨具かけの使い方
「雨や靴入れは,廊下のここにかけるんだよ。わかったかな?」
優しく,そして同じ目線に立って話しかけ,1年生をサポートします。
さあ,並んでね
「さあ,入学式が始まるよ。お隣さんと手をつないで廊下まで行くよ。」
じゃんけんぽい!
全員がそろうまでの間,じゃんけんタイム。少しずつ距離が縮まっていく6年生と新入生。

PART.2 平成22年度入学式

大きな拍手の中入場
カメラのフラッシュを浴びながら,大きな拍手の中,新入生が入場しました。
にっこり笑顔で
あまりの人数の多さに目はキョロキョロ。でも,おうちの人や知っている上級生を見つけると思わずにっこり。
音楽部によるピアノ伴奏
バックミュージック担当は,本校の音楽担当職員。彼女はこの日に備え,毎日の練習を欠かすことはありませんでした。
身を乗り出す2年生
「保育園や幼稚園で遊んだ後輩が入学してくる!」という思いの2年生。嬉しくて仕方ありません。身を乗り出して手拍子。
ここにすわってね!
椅子に名前が書いてあるわけではありませんから,ここでも6年生がエスコート。名簿順に座れるよう誘導します。前日何度も練習した子供たち。とてもスムーズに座らせることができました。
式のはじまりー!
進行の「一同御起立ください。」という指示のみで,パッと立つ新入生。「しっかり話を聞いているなあ。」と感心。
校歌を歌う6年生
「校歌斉唱」
まだ校歌を歌えない新入生。真後ろにいるエスコート役の6年生がしっかり歌い,範を示します。
燕尾服を披露する校長
「式辞」
「みなさんをお迎えするのがとっても嬉しくて,特別な服を着てきました。」と燕尾服を披露する校長。緊張気味の新入生も思わずにっこり。
式辞を述べる校長
「式辞」
校長は新入生に対し,3つの事柄を守るようお願いしました。
新入生のみなさん,おうちの皆様,覚えていますか?
目と耳で聞く新入生
その一つ一つのお願いに対し「はい。」としっかり返事をして頷く新入生。その顔はきりりと引き締まっていました。
「はい!」
「担任発表」
新入生と担任とが公式に出会う初めての瞬間。新入生にとっては先生そのものがお手本。真っすぐ手を挙げ,「はい!」と元気よく返事をして前に立ちます。
ペープサーとを用いて
「児童歓迎の言葉」
「学校生活が不安だ。」というのび太に対し,「楽しいことがたくさんあるよ。」とドラえもん。ペープサートを使って学校生活の様子を伝えました。
東っ子委員会の6年生による歓迎の言葉
スピーチしたのは,「東っ子にこにこファミリー隊」の6年生。縦割り活動を推進するこの委員会。発表を聞いて「楽しみだなあ…。」とつぶやく1年生もいるほどでした。
記念品の贈呈
「記念品贈呈」
交通安全母の会より黄色い帽子やランドセルカバー等の記念品が贈られました。
「敬礼!」
「新入生退場」
無事式も終了。少々疲れ気味のそぶりを見せる1年生。慣れない環境の中,ちょっぴり難しい話を聞いたわけですから当然です。
退場の様子
学級担任,そして6年生に誘導され体育館から退場する新入生。担任も6年生も新入生もみんな笑顔。

PART.3 式後の様子

手をつないで…
式後の6年生と新入生。手をつないで何だかあったかい雰囲気を醸し出していました。
すっかり仲良し
わずかの間にすっかり仲良しに。会話も弾み,笑顔がはじけます。
自己紹介中
役割を終えた6年生は「ぼくの名前は○○です。仲よくしてね。また遊びに来るからね。」等と遅まきながら自己紹介。
担任から「明日から6年生がゲームや読み聞かせをしてくれますよ。」と伝えられた新入生。「やったー!」と大喜び。
担任自己紹介
1年担任と子供たちの記念すべきひと時。クイズ形式で自己紹介したり,一人一人の子供たちの名前を呼んでその返事を褒め称えたり…。
担任とのひととき
ちょっとしたゲームをして楽しんだり…。
笑顔,笑顔
共通するのは,子供たちの表情。担任の話を一生懸命聞き,その瞳はキラキラ輝いていました。

 本校への御入学,本当におめでとうございます。
 139名のかけがえのない子供たちを,確かにお預かりいたしました。
 一人一人の子供を大切にし,精一杯指導してまいります。どうぞ安心して通わせてください。
 

(平成22年度第1学年担任一同)