表示項目はありません。

1月の大空集会(1/29)

2010年寅年初の大空集会。「ハッピーファイン(保健)」委員会による啓発活動がメインとなりました。

低学年にもわかりやすく虫歯予防法を伝えようと,劇によるパフォーマンスを披露しました。

(平成21年度情報教育担当 鷲尾)

*ディズニー及びディズニー各キャラクターの著作権・商標は「The Walt Disney Company」にあります。本校では,児童会のキャラクターとして使用させていただく依頼文書を英文で作成,アメリカはカリフォルニア州バーバンクにある本社に申請を行っております。

「進行も鬼」
進行役である「センターオブ東小(総務)」委員会の子供たちは,一足早い節分を意識したいでたちで登場。
「鬼はー外!」
手前の鬼役に向けて,豆に見立てた紅白玉を「鬼はー外!」と全校で声を合わせ投げながら鬼退治。初めの言葉を述べます。
健康劇タイトル
今月のメインは「ハッピーファイン(保健)」委員会の劇「キラレンジャー,ミュータンス菌と戦うの巻」。 「自分の歯をもっと大切にしてほしい」という願いから,なんと10月より準備を進めてきました。
甘いものが大好きな亀太郎君
甘いものが大好きな亀太郎君が登場。おいしそうにお菓子をぱくつきますが,歯に激痛が。 「痛いよー!痛いよー!」
ミュータンス菌登場!
そこに現れたのは虫歯のもととなるミュータンス菌。もっと甘いものを食べて痛みをとるようそそのかします。 その時…。
東っ子キラキラレンジャー
「ちょっと待て―!」 ステージ上にまばゆいせん光が走り(!?),キラレッドをリーダーとする「東っ子キラキラ戦隊 キラレンジャー」がさっそうと登場。
大きなブラシで歯の磨き方指導
虫歯を防ぐための数々の知っ得情報を伝えるとともに,正しい歯磨きの仕方を伝授します。
劇の世界に引き込まれ…
おもしろくてためになる劇に,全校の子供たちはいつしか引き込まれていました。
力尽きた(!?)ミュータンス菌
キラレンジャーによって倒されたミュータンス菌。 ありがとう!東っ子キラキラ戦隊キラレンジャー!!
ドレミファエンタ委員会
余韻さめやらぬ中,「ドレミファエンタ」委員会が登場。全校一斉に今月の歌「歌よありがとう」を歌いました。
素敵なハーモニー
とても美しい旋律。子供たちが気持ちよさそうに歌う姿が印象的でした。今年度の大空集会の中で最も澄み切った歌声でした。
花道を退場
退場シーン。集会にかかわった委員会児童が花道をつくって,手拍子をしながら下級生の退場を見つめます。毎回見かけられるシーンですが,いつ見ても心が温まります。