6年生を送る会

 2月23日,6年生を送る会が行われました。  流行していたインフルエンザも…  →記事へ

記事画像1

読み聞かせ 楽しかったよ!

 2月15日(木)に,読み聞かせがありました。横越昔語りの会の方々から…  →記事へ

記事画像1

さすが!遊びの先生

 1月25日(木)に,生活科「むかしのあそび」の学習で,地域や保護者の…  →記事へ

記事画像1

1年生がふれあい活動を提案!

 1月31日(水)に,縦割り班のふれあい活動(東っ子ふれあいタイム)を…  →記事へ

記事画像1

お世話になった6年生の似顔絵!

 6年生を送る会に向けて,1年生は,縦割り班のリーダーとして導いてくれ…  →記事へ

記事画像1

代表委員会

 1月24日,代表委員会が行われました。  今回は,2月23日にある「六年生を…  →記事へ

記事画像1

12月の大空集会(12/22)

前の週に予定されていた大空集会は,大雪のためこの日に延期。とは言え,寒いことには変わりなく,外は雪がぱらつきます。ホワイトクリスマスと表現するのは気がひけますが,すてきなサンタたちも登場し,華やかな集会となりました。

(平成21年度情報教育担当 鷲尾)

*ディズニー及びディズニー各キャラクターの著作権・商標は「The Walt Disney Company」にあります。本校では,児童会のキャラクターとして使用させていただく依頼文書を英文で作成,アメリカはカリフォルニア州バーバンクにある本社に申請を行っております。

はじめの言葉
初めの言葉を述べる「センター・オブ・東小(総務)」委員会の子供たち。数日後に迫ったクリスマスにちなんだ衣装を身にまとい登場です。
トレイン トゥ ザ ワールド委員会登場!
この日のメインは,「トレイン・トゥ・ザ・ワールド(国際)」委員会による発表。ALTのZAC先生の故郷は「オーストラリア」。そこで行われるクリスマスの様子をまとめ,紹介しました。
スライドを交え紹介
サンタクロースに扮して登場した委員会の子供たち。スライドも効果的に使い,日本とオーストラリアのクリスマスの違いについて発表しました。
興味深く見つめる子供たち
クリスマスにまつわる発表を身を乗り出して聞く子供たち。低学年を中心にどよめきが沸き起こります。中でも,オーストラリアのクリスマスは真夏であり,サンタはサーフボードに乗っておとずれるという話には「えー!?」と驚きの声が。
ドレミファエンタ委員会&トレイン トゥ ザ ワールド委員会による今月の歌
続いては今月の歌。ドレミファエンタ委員会と先程発表を終えたトレイン・トゥ・ザ・ワールド委員会が登場します。
「We wish your Merry Christmas」を歌う子供たち
歌は「We wish your Merry Christmas」。この日の集会にぴったりの1曲でした。英語バージョンで歌ったこの歌。2つの委員会は曲に合わせて軽快なダンスも披露。息もぴったりでした。
「いつもありがとう! はい!プレゼント!!」
終わりの言葉。サンタとトナカイを演じる二人。いつもはプレゼントを配る役目の子の二人(一人と一頭)。互いのことを思いやり,プレゼントを用意していました。手袋とマフラーを交換した二人。その様子に心があったかくなりました。
アーチが作られる中の退場
この日の集会にかかわった委員会の子供たちが花道を作る中,全校の子供たちが教室に戻ります。送る側,送られる側,どちらもすてきな笑顔。凍りつくような寒さの中で行われた集会でしたが,心の中はとってもあったまりました。