表示項目はありません。

11月の大空集会

7月,そして9月と,体育館の耐震補強工事のため,TV放送で行われた大空集会。10月は学期の入れ替わりのため集会そのものがありませんでしたから,実に5ヵ月ぶりに体育館で行ったことになります。

この日からスタートする「アイディアいっぱいウイーク」。児童会最大行事である大空祭に向けて取り組むこのウイーク。その出発にふさわしい集会となりました。

(平成21年度情報教育担当 鷲尾)

*ディズニー及びディズニー各キャラクターの著作権・商標は「The Walt Disney Company」にあります。本校では,児童会のキャラクターとして使用させていただく依頼文書を英文で作成,アメリカはカリフォルニア州バーバンクにある本社に申請を行っております。

進行役はセンターオブ東小
久しぶりの体育館での大空集会。進行役のセンターオブ東小委員会もいつも以上にいきいきとしているように感じました。
東っ子ハッピーフレンズ委員会登場
東っ子ハッピーフレンズ委員会の子供たちがステージ前に整列。手には大きなポスターのようなものが。
スローガン発表
「なかe たのc えがo いっぱい大空祭」と書かれたパネルを掲げる子供たち。全校の子供たちも後に続いて連呼します。
スローガン裏の意味
このスローガンに隠されたもう一つの意味。それは「ECO」。環境にやさしいように,ゴミを出さないようにという意図があります。
ドレミファエンタ委員会による今月の歌
続いては今月の歌。「ホールニューワールド」は,ドレミファエンタ委員会の子供たちが企画した中から,全校投票で選ばれたリクエスト曲。
楽しそうに歌う子供たち
映画の名場面を思い浮かべながら,笑顔いっぱいに歌う姿が見られました。
ステージ上でのダンス
ステージ上では,ドレミファエンタ委員会が,カラースカーフを用いてゆったりとしたダンスを披露。
終わりの言葉
「終わりの言葉」でもう一度スローガンを確認するセンターオブ東小の代表,和やかなムードの中集会が終わるかと思いきや,「ちょっと待ったー!!」の声。
「9」を体で表す総務
センターオブ東小の子供たちがステージを占拠し,全校に呼びかけます。「東小ホームページが総務大臣賞に選ばれたよ。みんなでお祝いしよう!!」
代表あいさつ
全校からすてきな歌のプレゼントを受けた給食レストラン委員会とNEWS発信スーパーレンジャー。代表の二人が感謝の気持ちを述べます。「僕たちの力だけじゃない。ここまで道をつけてきてくれた先輩たち,先生,そしてみなさんの応援があったからこそ。ありがとうございます!」
クラッカーでおめでとー!!
最後は大きな拍手,そしてクラッカーで祝福された二つの委員会の子供たち。これからもしっかり各委員会の声を伝えていくことを誓いました。
花道を通っての退場
体育館で久しぶりに行われた大空集会。最後は,アイディアいっぱいウイークを引っ張る二つの委員会が花道をつくる中,1年生から順に教室へ入ります。こんなところにも上級生の下級生への思いが感じ取れますね。
委員会の反省風景1
終了後は,委員長を中心にこの集会にかかわった委員会がミニ反省会を自発的に行います。
委員会の反省風景2
次の大空集会がよりよいものになるには欠かせない活動。こんな経験をたくさん積むからこそ,先輩の熱い思いは,次の世代へと確実に受け継がれていくわけですね。
スローガン貼り1
一方,その横では,東っ子ハッピーフレンズ委員会の子供たちが,先ほど紹介したスローガンを早速掲示。
スローガン貼り2
5・6年生が協力して,体育館のギャラリー(2階)に手際よく貼っていきます。
できたー!
「できたー!」「かんせーい!」さあ,アイディアいっぱいウイークがスタート。「なかe たのc えがo」いっぱいのブース作りに取り組んでいきます。

アイディアいっぱいウイークの日々の様子は,特集ページ「アイディアいっぱいウイーク」でお伝えしていきます。1〜5年生が,6年生とともに自分たちの力でブース運営に向けて取り組む本校縦割り活動の集大成をどうぞ御覧ください。