中学生のお姉さん先生 大好き!

 10月18日,19日の2日間にわたって,職場体験学習による中学生の来…  →記事へ

記事画像1

ダイナミック!カプラ体験!

 10月13日(金)の1年生校外学習で,カプラ体験をしました。こども創…  →記事へ

記事画像1

クイズに挑戦!えさやり体験!

 10月13日(金)に1年生校外学習で,いくとぴあ食花に行きました。食…  →記事へ

記事画像1

箱を積んで並べてくっつけて

 1年生の算数で「かたち」を学習しました。積んだり、並べたりしながら、…  →記事へ

記事画像1

新潟市立亀田東小学校 平成21年度 STAFF ROOM

J-KIDS大賞2009

今年で7回目を迎える「J-KIDS大賞2009」において,当校ホームページ&ブログが新潟県の代表校に選出されました。ホームページを公開している県内約530校全てが審査対象となる中,3年連続の選出となりました。子どもたち・教職員・保護者、それぞれの立場で東小の「今」を伝えていこう!そんなふうに思ってくださる輪が広がっていることを感じます。 ホームページという手段を用いた学校広報活動が,第三者的な立場の方々から高く評価していただけることは,大変光栄なことであり,学校の教育活動を正しく理解していただけるための一有効手段であるという認識を深めました。  「その日のことをその日のうちに」を合い言葉に,職員,子供たち,保護者の声が行き交うサイトを目指し,邁進していく所存です。

(平成21年度情報教育担当 熊木)

決定!新潟県代表!〜ベスト8まで

3年連続の新潟県代表!二つの委員会が互いのがんばりをたたえました。

道のり1
9月上旬。3年連続で新潟県代表に選ばれました。東っ子ブログを支えてきた給食・情報委員会の子どもたち。
道のり2
給食・情報委員長と損保ジャパン新潟支店長秋元さんと一緒にパチリ。
道のり3
いよいよ全国ベスト8の発表です。J-KIDSのHPで亀田東小の名前を見つけたときの子どもたちの盛り上がりったらありませんでした。
道のり
代表児童3名が決まり、決意を情報・給食委員の前で語りました。
道のり4
上京する代表児童が校長室によばれ、招待状を手渡されました。と、同時に4つの宿題がでました。
道のり5
自分の名前を確認し、思いを新たにしている様子。
道のり6
表彰式も間近にせまり、昼休みには両委員会がそろって、他校へのおみやげ作りに励みました。
道のり6.5
まずは、他の代表校のHPをチェック。寄せ書きに書く内容を考えます。
道のり6.6
「わぁ〜下平川小は運動会があったばかりなんだね。」
道のり7
亀田製菓さんの「サラダホープ」と給食・情報委員会による「寄せ書き」。みんなの思いをその二つのおみやげに託して、代表児童が交流レセプションに臨みます。

11月14日(土)JーKIDS大賞授賞式当日

いよいよ授賞式当日。めざせ東京!

当日1
9時の新幹線で東京に向けて出発!
当日2
表彰式に臨むにあたって、今までの委員会活動をふり返り、自分の考え・思いを再確認して文章にまとめていました。
当日3
早めにお昼を食べて、受付一時間前には会場となる、新宿・損保ジャパン本社に到着しました。
当日4
いよいよ受付です。今年も例年同様、担当の片桐さんが私たちをあたたかく迎えてくださりました。
当日5
レセプションで交換する名刺に貼る、顔写真をとります。「笑って、笑って!」
当日6
受付では偶然、私たちにベスト8の賞状を渡してくださる国際大学准教授、豊福先生にお会いしました。
当日7
会場となる43階からは、東京タワーを始め、高層ビルが目の前に広がり「都会に来た〜」という実感が沸いてきました。
当日8
まずはベスト8の表彰です。校名が呼ばれると同時に、元気のよい返事をして登壇する3人。「おー!」と会場がどよめきました。
当日9
次に、まさかまさかのベスト4発表で、総務大臣賞を受賞。子どもたちも顔を見合わせびっくり!
当日10
代表児童と東小情報部スタッフでパチリ。子どもたち、教職員、保護者の皆様の協力で勝ち取った総務大臣賞でした。

レセプション 〜各校代表児童との交流を深めました〜

当日11
レセプションが始まりました。まずは、総務大臣賞を授与してくださった、総務省代表の方へご挨拶。
当日12
よし!他校と交流だ!おみやげのサラダホープは東北限定。寄せ書きとともに渡します。
当日13
「どんなふうに活動していますか?」他校の委員会の様子も積極的に質問しました。
当日20
LIVE中継も行われていたレセプション。インタビューで喜びを語ります。
当日14
会場の真ん中には、PCがずらーっとならび、それぞれの学校のHPが見れるようになっていました。
当日15
「受賞の喜び」を壇上で語ります。亀田東小の文字がTVに映し出されました。
当日16
学校広報担当の鷲尾が、東小学校での子どもたち・教職員・保護者参加HPの取り組みを語りました。
当日17
その後、代表児童一人ずつが壇上で自分たちの委員会での取り組みについて話しました。
当日18
情報委員会は、「全校の様子をその日のうちにわかりやすく伝えること」また、給食委員会は、「ブログを読んだだけで味や食感が伝わるように表現すること」を大切にしてきたことを伝えました。
当日19
たくさんの大人の方々がいらっしゃる中、3人の児童はみな自分の思いを堂々と話すことができました。

翌日 〜受賞の報告を行いました〜

翌日4
翌日は「学習発表会」でした。その中で、全校のみなさん、そして保護者・地域のみなさまに応援してもらって、総務大臣賞を受賞できたことを報告しました。
翌日3
児童玄関前には、用務手さんお手製の賞状台が登場し、トロフィーや賞状を飾りました。
翌日2
また、レセプションでいただいた各校の寄せ書きなどのおみやげも、児童玄関前に飾って全校のみなさんに見てもらっています。
翌日1
また、昼休みには、給食・情報委員の前でも報告会を開き、表彰式で感じたこと・得てきたことを委員に伝えました。