表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成21年度1年生

さつまいも 大収穫!

生活科

さつまいもをそだてよう!

生活科で『植物を育て,それらの育つ場所,変化や成長の様子に関心をもち,成長に気づき,大切にできるようにする学習』のひとつとして畑でさつまいもを育て,収穫します。子供たちの学習の様子を紹介します。

(平成21年度1年生担当 神田)

10月15日(木)さつもいも収穫
イモホリ1
つるをたどっていき,さつまいもを見つけたらさらにまわりを掘って,とったさつまいもは土を落としてバケツに入れましょう。
イモホリ2
友達と力を合わせてやさしく掘ります。
イモホリ3
固い土の場所は,用務員さんたちに手伝ってもらいながら掘ります。
イモホリ4
「とれた〜!」あちこちで,歓声がわきあがりました。
イモホリ5
校長先生もアドバイスしてくださり,みんなで力を合わせて,「よいしょ〜♪」
イモホリ6
3人で力を合わせて掘ったいも。つるの長さにびっくり!!
イモホリ7
「あったよ〜!」みんなが群がり,優しくまわりの土を掘ります。
イモホリ8
バケツに入りきれないくらい,さつまいもでいっぱいになりました。
イモホリ9
掘ったいもについた土をていねいに大切にとります。今まで大切に育ててきたいもに出会えたうれしさがよく表れています。
イモホリ10
「こんなに重いよ〜!」頑張って重いバケツを持ち上げて満足そうでした。
イモホリ11
教室に運んで並べて乾燥させ,さらにおいしいいもにするという大切な任務のために,さらに力を合わせるべく「イモレンジャーたちの結団式」で,楽しいいも掘りは無事終了しました。
イモホリ12
立派ないもが教室にズラリ!こんなに立派ないもに育って1年生に会いに来てくれて,ありがとう♪
イモホリ13
昼休み,いもに群がり,「ひょうたんみたい!」「これはごぼうに似てる。」「早く食べたいなあ。」と楽しそうに語らう子供たち。お味噌汁・天ぷら・焼きいも…子供たちの思いはさらに膨らんでいます。