後期後半が始まりました

 1月9日,後期後半が始まりました。  子どもたちの元気な声が校舎にあふれ…  →記事へ

記事画像1

学習発表会2017

 特集ページ:学習発表会2017は,こちらからどうぞ!  お待たせしました。…  →記事へ

記事画像1

12月全校朝会

 12月22日,全校朝会がありました。  当日は後期前半最後の日でもありまし…  →記事へ

記事画像1

大空祭

 12月19日,大空祭がありました。  大空祭とは,3年生から6年生までの各ク…  →記事へ

記事画像1

たくさん回って楽しかったよ!

 12月19日(火)に児童会祭り“大空祭”を行いました。3〜6年の趣向を…  →記事へ

記事画像1

いろんなクリスマスがあるね!

 12月18日(月)に,ALTのエレーナ先生から,外国のクリスマスにつ…  →記事へ

記事画像1
onegai.jpg

学校の沿革

*昭和時代のあゆみ〈其之参;新校地・新校舎‐亀田東小学校と改称〉はこちらをクリック!

記録写真で振り返る昭和時代(亀田東小学校誕生;後編)

思考力を育てる学級経営1

昭和46年10月5日,「思考力を育てる学級経営」の公開研究会を開催。タクシーがクラッシックですね。

思考力を育てる学級経営2 思考力を育てる学級経営3

国語や算数はもちろん,社会や理科も積極的に公開されました。 授業を軸にした学級経営を当時より推進していたことがうかがわれます。

創立十周年記念式典 創立十周年記念式典

昭和48年9月28日,亀田東小学校創立十周年記念式典が行われました。 テレビ等視聴覚機器をはじめとする教育環境の整備がなされました。

授業研究

昭和49年11月には,視聴覚機器を活用した研究会が行われました。

授業研究

授業研究にも力を入れている当校,そのルーツがうかがい知れます。

トランペット鼓隊 中庭の造園作業

昭和51年4月30日,トランペット鼓隊が発足。トランペット8本,ホルン・トロンボーン2本,ユーフォニューム2本を寄贈していただいてのスタートでした。 約1ヶ月という短い練習期間で3曲をマスターし,運動会で披露したと言われています。土日も欠かさず登校(当時土曜は登校日)し,練習したそうです。

トランペット鼓隊 トランペット鼓隊

昭和53年には,下越地区トランペット鼓隊交歓演奏会に参加。この日のために保護者の皆様方から多額の寄付をしていただきユニフォームを購入,そろいの衣装で堂々と演奏を行いました。なお,スーザフォ−ン(チューバ)も購入,音に厚みが加わりました。

トランペット鼓隊

昭和54年の運動会の様子。
レパートリーも増え,定期演奏会が開けるほどに成長したトランペット鼓隊・バトンガール隊。