中学生のお姉さん先生 大好き!

 10月18日,19日の2日間にわたって,職場体験学習による中学生の来…  →記事へ

記事画像1

ダイナミック!カプラ体験!

 10月13日(金)の1年生校外学習で,カプラ体験をしました。こども創…  →記事へ

記事画像1

クイズに挑戦!えさやり体験!

 10月13日(金)に1年生校外学習で,いくとぴあ食花に行きました。食…  →記事へ

記事画像1

箱を積んで並べてくっつけて

 1年生の算数で「かたち」を学習しました。積んだり、並べたりしながら、…  →記事へ

記事画像1
onegai.jpg

学校の沿革

*昭和時代のあゆみ〈其之参;新校地・新校舎‐亀田東小学校と改称〉はこちらをクリック!

記録写真で振り返る昭和時代(亀田東小学校誕生;前編)

漢字での教育
漢字での教育 漢字での教育

開校早々の昭和39年11月27日,「漢字での教育」研究会を開催,県内外より300名近い参加を得て,その成果を公開しました。

昭和38年9月1日,新校地,新校舎への移転を機に「亀田東小学校」と改称した当校。

PTAや同窓会の皆様が着手された最初の大きな行事,それが,グラウンドや中庭の校地整備でした。

多くの皆様から御尽力いただいたからこそ,今日の亀田東小学校があるということを改めて感じ取っていただけると思います。

グラウンド整地風景 グラウンド整地風景

昭和40年6月に行われたグラウンドの整地風景。『砂漠の中の学校』とも言われた環境の整備は急務で,同窓会・PTAを中心に連日作業が行われていました。

中庭の造園作業

中庭の造園作業もPTAによる手作業で行われました。奥に見えるのが児童玄関への出入り口

中庭の造園作業 中庭の造園作業

グラウンド整地,中庭の造園,校地の植樹等,各作業は全家庭の皆様から参加していただきました。そして,その膨大な作業は約2年もの間続きました。

中庭の造園作業

錦鯉が元気に泳ぐ中庭の池も,実はこの時全て手作業で作られたものでした。皆さんは御存知でしたか?

中庭の造園作業

池を掘っている様子を別のアングルから。人力だけでこの深さまで掘っていただいたことにただただ驚きと感謝の念で一杯です。

中庭の造園作業

そういえば池の周囲を大小様々な岩が囲んでいますが,写真のように搬入されたのですね。

中庭

岩を埋める作業も別アングルで。形も大きさも様々な岩を,試行錯誤しながら組み合わせ,埋めていったことがうかがい知れます。

中庭

作業もほぼ完了。いよいよ注水です。わずかな隙間でもあれば,水漏れに直結しますから,慎重に確認作業が行われます。

中庭

中心となって作業を切り盛りしていただいた皆様。諸先輩方の志をしっかり伝えていかなければならないと感じております。

体育館 体育館2

体育館建設の様子。無数の鉄骨が組み合わされていることがよくわかりますね。昭和42年3月に完成し,現在に至ります。

この間にプールも完成,転地・改称後約4年という歳月を経て学校としての形が整いました。その背景には,多くの皆様の御尽力があったからこことを忘れてはいけません。

昭和42年4月より校区改正がなされ,信越線東地区が校区となった当校は,いよいよ充実・発展期を迎えるのです。