表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成21年度2年生

野菜を育てよう

さつまいもをそだてよう!

生活科の学習で「春まき野菜」を育てます。町探検とあわせ,隣の校区で開かれる定期市『三・九の市』に,苗を買いにいくことに。お店の人(農家)が作った野菜を見たり,育て方も聞いたりしました。

大きくなる様子を観察する活動を通し,世話をする楽しさや収穫の喜びを味わわせたいと考えます。あわせて,植物を大切にする気持ちも育てたいものです。

(平成21年度第2学年 丸山)

野菜を育てよう! (1) (画像 1)
「こんにちは。」「はい,こんにちは。どこの小学校?…東小かね?」「すごーい!いっぱい苗があるよ。」「野菜もたくさん!」農家の方とすぐに打ち解けあう子供たち。会話も自然と弾みます。
野菜を育てよう! (2) (画像 1)
「これは何の苗ですか?」「じゃあ,これは?」 「わたしはキュウリを育てたいのだけれど,どれですか。
野菜を育てよう! (2) (画像 2)
トマト,ナス,ピーマン,オクラ,ミニトマト等,自分が育てたい野菜を選び,実際に買いました。 「はいよ,大切に育ててね!」  「ありがとう。だいじにそだてます。」
野菜を育てよう! (3) (画像 1)
一人300円持って「三・九の市」に出かけました。
野菜を育てよう! (3) (画像 3)
苗を買った残金で,お土産を買いました。キュウリやトマト等々。
野菜を育てよう! (3) (画像 2)
お店の人と直接交渉して,1本単位で買い物できるのも「市」の魅力ですね。
野菜を育てよう! (4) (画像 1)
学校に戻って,早速植え替え。前年はアサガオを育てた植木鉢。今年度はちっちゃな野菜畑です。
野菜を育てよう! (5) (画像 1)
「これでよし!」「できた!」「早速水をあげるぞー!」 教室では,苗を観察して絵に描き表しました。
野菜を育てよう! (5) (画像 2)
今後も成長していく様子を観察していきます。収獲が楽しみです。

お家の皆様,現金や財布の準備ありがとうございました。また,当日子供たちがお土産として持ち帰った野菜類はいかがでしたでしょうか。

今後は,子供たちに野菜の育て方等についてアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。