中学生のお姉さん先生 大好き!

 10月18日,19日の2日間にわたって,職場体験学習による中学生の来…  →記事へ

記事画像1

ダイナミック!カプラ体験!

 10月13日(金)の1年生校外学習で,カプラ体験をしました。こども創…  →記事へ

記事画像1

クイズに挑戦!えさやり体験!

 10月13日(金)に1年生校外学習で,いくとぴあ食花に行きました。食…  →記事へ

記事画像1

箱を積んで並べてくっつけて

 1年生の算数で「かたち」を学習しました。積んだり、並べたりしながら、…  →記事へ

記事画像1

平成25年度新潟市立亀田東小学校PTA

PTA主催わくわくフェスティバル2013(11.2)

 

各学級から5名選出されるPTA役員。各学年毎に魅力あふれるブースを企画,運営していただきました。

ここでは,その活動の様子を紹介するコーナーです。

(平成25年度教務主任;小林(淳),情報教育部;加藤)

 

1年生:紙皿工作「フリスビーを作ってとばそう!」

my 紙皿フリスビー
1年生のブースでは,紙皿でフリスビーを作れます。
紙皿フリスビー受付
受付で皿を2枚受け取ります。どんなフリスビーにしようかドキドキする子どもたち。
飾り付け
それを貼り合わせて,フリスビーにします。そこに絵を描いたり飾りをつけたりして,Myフリスビーに!
飛んでけ〜
最後は思いっきり飛ばせます!端から端まで飛ばせばホームラン!

2年生:牛乳パック工作&新聞紙ゲーム

手厚く教えてもらえます
2年生のブース一つ目は牛乳パックで作るぱっちんカエル。つきっきりで教えてもらえます。
ジャ〜ンプ!
できたカエルで最後に高跳びチャレンジ!上手に跳ばせてます(^^)
ジャ〜ンケ〜ンポンッ!
もう一つは新聞紙じゃんけん。保護者の方とじゃんけんをして・・・
小さいっ
勝てなかったら,どんどん新聞紙が半分になっていきます。最後まで残っていた人の勝ち!

3年:ミニゲーム大会「30秒チャレンジ」

30秒体内時計
これは、30秒体内時計の様子です。30秒たったと思ったら手をあげます。
空き缶積み
こちらは30秒空き缶積み。なかには10個以上積み上げる子も!
30秒輪投げ
こちらは輪投げ!30秒間投げ続けます。5本以上入ると黒板に名前が!
30秒豆玉つかみ
最後は豆つかみです。なかなかみんな上手に箸を使います!すごい子は30秒で20個以上移します!

4年:スライム作り&じゃんけんビーズすくい

新しい試み
こちらは4年生の新企画,じゃんけんビーズすくいです。
たくさんとるぞ〜!
じゃんけんに勝つと水でふくらむビーズをたくさんすくえます!多くの子が並んでました。
教卓にたくさん用意しました
去年からスタートした4年生のスライム作り。たくさん用意しました!
4年生スライム
理科室は大混雑!用意した洗濯ノリもどんどん減っていきます。

5年:スライム作り

たくさん並んでいました
プラ板と人気を二分するスライム作り。図工室と第2理科室で行われていました。
5年スライム受付
受付で洗濯糊を受け取ります。何色にしようかな〜!
どちらも大混雑
そこにほう砂水を入れ、よく混ぜます。子どもたちは真剣にまぜまぜ・・・
6年生も大喜び
「できた!」スライムを嬉しそうに見せてくれました。廊下を歩くとほとんどの児童がスライムを持っていました。

6年:プラ板作り

4Fは大行列
こちらはプラ板作りの行列です。家庭科室前では折り返すほどの行列が!
好きな絵を描きます
はじめは好きな絵を描きます。お手本の絵に重ねて,本物と同じように描いていきます!
レンジでチンッ!
色を塗ったらオーブンでチンッ!小さくて丈夫なプラ版にっ!
できた〜!
完成したものを見せてくれました!いろいろな作品ができました☆

おおぞら:ラッキーボール

よ〜く狙って・・・
おおぞら学級の教室では、紙でできたボールをトイレットペーパーの芯の束に向かって投げます。
いけ〜
その中にある色紙の貼られた芯に乗れば当たりです!シールをゲットできます。これがなかなか難しい・・・
入った〜!
と思っていたら高いところに入る子が!すご〜い!!
おめでと〜!
保護者の方も大歓声で盛り上げてくださいました!

PTA:食品販売&活用品バザー

玄関前で販売
毎年,PTAの三役と専門部長の方々の協力で食品販売やバザーが開かれます。午前中は玄関前でパンやマフィン,われせんべいの販売。
多目的室でも販売
午後には,場所を多目的室に移しての販売でした。そこでは,活用品バザーと布地の販売も行われていました。
品物は豊富
いろいろな物が販売してあり会場は大盛況。値段も超お手頃です☆
布の寄付もありました
多目的室で行われたバザーの販売品は保護者の方や地域の企業の方からの寄付で行われました。本当にありがとうございました!

これらの遊びの数々が,実は子供たちの今後の教育活動に大きく反映されています。

それは,大空祭。保護者の皆様が遊びの内容に始まり,運営の仕方やスペースの使い方等,子供たちに範を示してくださっているのです。この数時間の体験の積み重ねが,子供たちの「大空祭」でのブース運営に大きく役立っているのです。具体的なイメージを持てるわけです。

役員の皆様には,大変お世話になりました。何度も打ち合わせや準備を行っていただいたおかげで,当日は子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。本当にありがとうございました。