表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成24年度5年生

思い出あふれる林間学校(2012.7.10〜11)

亀田東小学校では,5年生になると家や学校を離れた施設で,1泊2日の学習活動を行います。大自然に囲まれた宿泊施設で,普段の生活では得られない事柄にチャレンジすることで,協力することの大切さを学ぶとともに,自主自立の精神を養います。

(平成24年度第5学年担任 門倉)

                                                  .

PART.4 第2日目(7/11)朝のつどい・野外炊飯・退所チェックに向けた美化活動等

〈朝のつどい・奉仕活動〉

朝起きて、まず室内を整理整頓した子供たち。合い言葉は「使う前より美しく」

特に毛布のたたみ方は超重要!折る順番、ベッドへの置き方まで決まっています!退所時に厳しいチェックがある自然の家。過去5年間、やり直しを求められることなく1回で合格しています。もちろん室内だけでなく、自然の家の玄関、お風呂場、廊下などしもっかりと清掃をしました。

眠い〜
朝6時には、眠い目をこすりながら全ての5年生が起きてきました。中には5時前に目が覚めた子供も。
朝は起きたら毛布たたみ
歯磨き・洗顔の後は,部屋の整理整頓です。特に毛布のたたみ方は要注意です!
朝の集い
朝の集いで爽やかな挨拶を!代表児童からは今日のめあてが発表されました。
朝食おいし〜
朝食も五頭連峰少年自然の家で用意していただいたものでした。お味噌汁には行列が!

朝食の後にはみんなで協力し,施設の中を隅々まで清掃&整理整頓しました。もうすぐ次に使うグループが控えています。次の人たちが気持ちよく使えるように心を込めて掃除します。

昨年度までの5年間は,宿泊室清掃の部と野外炊飯用具洗いの部で共に一発合格でした。今年度もそれに続くためには,落とせないチェックです!みんなで協力し,普段の清掃よりも丁寧に清掃をしました。

その結果・・・。見事宿泊室清掃の部で一発合格!心置きなく野外炊飯に臨めます!

                                                                        .

〈野外炊飯〉

 一人で火をおこし,野菜をカットし,飯ごうでご飯を炊く。それは11歳の子供たちにとって限りなく不可能に近いこと。
 しかし,仲間と協力すればその不可能が可能となります。カレーライス作りを通して,仲間と協力することの大切さ,仲間と一つのことをやり遂げる達成感を味わいます。

コツは隊長が伝授!
2日目のメイン活動「野外炊飯」!隊長が丁寧に説明をしてくださいます。子供たちは真剣に聞いていました。
カー助とカー子がなぁ
その途中,カラスがお米を1合持って行くというハプニングがありました。隊長の話では,カー子とカー助の2羽がいるようです。これも自然の中での経験ですねぇ。
野菜を切るのは任せて
カレー係の子供たち。家で練習してきた子供もいるようです。
手を切らないように・・・
それでも慎重に手を切らないように・・・。上手に皮をむいて食べやすい大きさに野菜を切ります。
ちょっとそれとって
途中には道具の貸し借りも。「あれ」,「それ」で伝わっているようです。
頑張って火をおこすぞ!
こちらはかまど係。話は聞いていたけど実際に火をおこすとなると別問題!うまく火を起こせるでしょうか?
目が・・・。
途中は煙と熱との格闘です!子供たちのとった煙への秘策「沢登り用ゴーグル」。Nice idea(笑)
野菜は煮えたかなぁ♪
最後は完成に向けカレー・ご飯・かまど係の協力です!どの係がなくてもおいしい「カレーライス」は作れません。
カレー完成!
無事にカレーが完成!みんなそろって「はい,チーズ☆」。
おいし〜ぜ☆
やっぱりみんなで協力してできあがったカレーライスはおいしいものです。暑さを忘れてモリモリ食べます!
カレー最高!
普段野菜が苦手という子も,どんどん口に運びます。野外炊飯の持っている魅力ですよね。
食器洗いはみんな必死です!
さぁ,「ごちそうさま」の後は片付けです。今度は野外炊飯用具洗いの部で一発合格できるように頑張ります!
使った後は釜戸もきれいに!
もちろん,食器・用具以外もきれいにします!食べたところ,かまどだって忘れません。
隊長チェック合格!
先生チェックを合格した後は,ドキドキの隊長チェックです。待つ間の子供たちの表情と合格と言われたときの表情が全然違います(^^)
全部の班が合格です!
全ての班が無事に一発合格をすることができました!最後に「合格」とおっしゃった隊長の優しい笑顔は忘れられません。

野外炊飯では「協力」と「根気強さ」を学んだ子供たち。大変な活動を乗り越えた分,達成感は大きなものだったようです。

沢登り・キャンプファイヤー同様,その陰には保護者ボランティアの皆様の力があったことは忘れてはなりません。本当にありがとうございました。

これで無事,五頭連峰少年自然の家での活動は全て終わりです。

                                                     .

〈退所式・解散式〉

 始めあれば終わりもあり。2日間の活動を終えた子供たちの表情はすがすがしく,どこか大人びたように感じます。五頭連峰少年自然の家とのお別れは寂しいですが,最後まで礼儀よく挨拶をし,帰りましょう。

大変お世話になりました!
退所式。隊長から大きな丸と共に6年連続一発合格の発表がありました。よく頑張りましたね。
ありがとうございました!
お世話になった所員の方々に大きな声で「ありがとうございました!」。最後まで礼儀正しく。
まだ帰りたくないなぁ・・・
五頭連峰少年自然の家とのお別れは後ろ髪が引かれてしまします。よほど楽しい思い出になったのでしょうね。
おやすみ〜
バスの中では疲れ切ってしまったのか,眠りに落ちてしまう子がたくさんいました。

学校では解散式が行われました。学校にいらっしゃった先生方に無事帰ってきたことを報告し,林間学校は終わりを迎えます。

実行委員長の挨拶では,「林間学校で学んだことを,これからの学校生活に生かしていきたいです。」とあり,これからに期待できるものでした。

こうしてH24林間学校は無事終わりました。

                                                           .

今年度の林間学校は子供たちにとってとてもよい思い出になったようでした。「仲間・協力・絆」を合い言葉に頑張ってきた沢登り・キャンプファイヤー・野外炊飯。保護者の皆様にもきっといい報告が多かったと思います。

しかし,「楽しかった(^^)」だけで終わるのではなく,その中で見えた直すべき部分があります。「予定を把握し時刻通り動く」,「話は聞いて理解する」等は,これからの学校生活で気をつけていかなければなりません。

よいところはもっと伸ばし,短所は改善していく。6年生へ向けて子供たちの頑張りを期待しています。

文責:5年担任 加藤