野菜を食べると こんないいことがあるよ!

 11月15日(水)に亀田学校給食センターから栄養士の先生をお迎えして…  →記事へ

記事画像1

たくさんの秋 見〜つけた!

 11月7日に北山池公園に探検に行きました。生活科「あきのあそび」で秋…  →記事へ

記事画像1

学習発表会・わくわくフェスティバル

 10月29日,学習発表会・わくわくフェスティバルがありました。  午前中に…  →記事へ

記事画像1

学習発表会に向けて!

 今年度の学習発表会を数日後にひかえ,全校で毎日熱心に練習しています。…  →記事へ

記事画像1

「9月の大空集会」

 特集ページ:「9月の大空集会」は,こちらからどうぞ!  東っ子ピクニッ…  →記事へ

記事画像1

新潟市立亀田東小学校 平成24年度5年生

思い出あふれる林間学校(2012.7.10〜11)

 亀田東小学校では,5年生になると家や学校を離れた施設で,1泊2日の学習活動を行います。大自然に囲まれた宿泊施設で,普段の生活では得られない事柄にチャレンジすることで,協力することの大切さを学ぶとともに,自主自立の精神を養います。

(平成24年度第5学年担任 門倉)

PART.3 第1日目後半(7/10)キャンプファイヤー等

〈自然の家に戻って…〉

夕べの集い
入浴後「夕べの集い」が行われました。徳重教頭からこれまでの子どもたちの様子について語られたり,沢登りについての感想や学びを伝えたりする場もありました。
夕飯おいしい!
夕食はちょっと早めの5時。水が違うのかご飯と味噌汁がとてもおいしい!
隊長、ついていきます!
食事の後は,ベッドメイキングをしてキャンプファイヤーの準備です。薪組みは隊長に教えてもらい完璧です!

                                                        .

〈爆笑大盛り上がりのキャンプファイヤー〉

 普段元気な子供の活躍の場!と思いきや,いつもはおとなしいあの子も違う姿を見せてくれます。「友達」と「普段と違う場所」で「大きな火」を囲んでいるからこそみることのできる姿です。また一つ絆が深まったことでしょう。

迎え火の集い
おごそかな雰囲気に包まれる中、キャンプファイヤー第1部がスタートしました。
司会は私たち☆
火の司(司会)の3人組も決まっています。しっかり盛り上げよろしく☆
火の守4人衆
火の守の子供たちです。練習時間は少なかったですが,堂々と自分の役割を演じていました。
点火!!
ともされる火を囲みながら誓った友情や協力。そのバックにはきれいな夕日が!
S−1グランプリ盾
続いては,交歓の集いです。またの名を「S−1グランプリ」!入賞者には盾が贈られます。
ザ・MADE
最初の班はお笑いのパロディーを披露しました。始めにもかかわらず,しっかりとやりきり会場をあたためます!
おいちい笑顔バナナ班
こちらの班は息のあったダンスとお笑いの融合。あえてズラすというのもテクニック!
RKG14
こちらの班はAKB総選挙になぞらえてコントを披露。ドレスが素敵です☆
仲良しファミリードラえもん
この班は林間学校とドラえもん,当たり前体操のコラボレーション。周りの息が合っていました!
変人ブラザーズ&祭り野郎とオーケストラ
怖い話とダブルダッチの組み合わせ!足場の悪い中,頑張って跳びました。バックの演奏もよかったです。
チームコンブ
初音ミクの楽曲にあわせオリジナルダンスを。周りも巻き込む大ダンス大会に!アンコールもかかりました!?
マルモリ16
この班はマルモリの替え歌&ダンスを披露。その後はショートコント集です。
右ひじダンス
そして,最後は男子8人のグループ。「右肘左肘交互に見て」。一糸乱れぬダンスも披露!
1日目感想発表
休み時間等を用いて練習を積み重ねてきた各班。時には互いに衝突したり、意見の食い違いがあったり…。しかし、スタンツを行う活動を通し、互いのきずなが深まったのは紛れもない事実です。
送り火の集い
火の神、火の司、火の守が再登場しての第三部。心静かに火を送ります・・・。

                                                        .

〈そして長い夜へ…〉

第3位
大いなる盛り上がりを見せたキャンプファイヤー。いよいよ結果発表です!第3位は,会場を巻き込んだ「チームコンブ」!
第2位
第2位は,ダブルダッチに挑戦した「変人ブラザーズ&祭り野郎とオーケストラ」!
第1位
そして栄えある第1位は・・・。「仲良しファミリードラえもん」です。「当たり前〜・・!」耳に残ります。
俺たち頑張ったよね〜!
結果発表&表彰の後は夜食タイム!夕飯が5時とちょっと早めだったので食が進みます。
夜食もおいしい!
スタンツを終え,多くの班から乾杯が聞こえてきます。入賞している班もしていない班も笑顔で食べています(^^)

                                                           .

1日目の全行程を無事に終え,子供同士の絆が深まったように感じます。明日に備え早めに布団へ入る子供たち。昼間とは違い窓から入る風が気持ちいいのも五頭山ならではの経験です。消灯時間にはほとんどの子供が眠りについているようでした。