平成27年度学校行事

平成27年度 7月の全校朝会

平成27年7月1日,7月の全校朝会が行われました。 朝会の様子をご紹介します。

校歌斉唱
今月も,子どもたちのさわやかな校歌の歌声で,全校朝会が始まりました。
7月の全校朝会
校歌を歌った後,校長先生からのお話を聞きました。
 タイトルは,「夏休み大作戦2015」。
校長先生の話1
はじめに,校区にお住まいの方から,子どもたちの善い行いについてのお褒めの電話をいただいたお話の紹介がありました。
 亀田東小学校には,困っている人を助けることのできる子どもたちが多くいます。すばらしいです。
校長先生の話2
続いて,「夏休み未来設計図」について,小学生のときの自由研究の成功例と失敗例,記憶に残る子どもたちのアイディア例が紹介されました。
 それを基に,亀田東小学校の子どもたちは,どんな取組ができそうかヒントの提示がありました。
校長先生の話3
夏休みの成功のポイントは,“これからの計画づくりをしっかり行うこと”です。7月は,準備を始めましょう。
7月の生活目標1
続いて,7月の生活目標についてのお話がありました。
 今月の生活目標は,「廊下や階段を静かに歩こう」です。
7月の生活目標2
教室での学習の様子やオープンスペースの歩き方の例を見ながら,どんな歩き方がよいのかを全校で考えました。

もうすぐ夏休みです。残りの7月の期間も子どもたち一人一人が力を発揮して楽しい学校生活が送れるようにしていきたいと思います。
文責:学校広報担当 山田 やしほ