表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成27年度3年生

町探検へ出発〜東西南北〜 

社会科で町探検の学習をします。学校を中心にして東西南北それぞれの方面を探検して土地利用の様子などを調べます。

いよいよ探検に出発です。子供たちは,どんなことに気づくのでしょうか。

(文責: 平成27年度第3学年担任 水越)

町探検1回目 〜東方面へ〜

探検(東)2
記念すべき地域探検第1回目は学校の東方面へ行きました。
探検(東)4
チェックポイントの1つ、地蔵庵で一休み。
探検(東)3
亀田の特産、梅の木があちこちに。
探検(東)5
竹林もあって、緑が多かったです。
探検(東)6
学校近くのスーパーマーケットの前を通って帰ってきました。

町探検2回目 〜今度は西方面〜

町探検 西 1
今回は西方面への探検です。出発前にはボランティアの方にあいさつ。
町探検 西 2
学校を出て、最初のチェックポイントは亀田寺。来たことあるかな?
町探検 西 3
街中を抜けていくと……
町探検(西)7
諏訪神社に到着。少し疲れたので休憩しましょう。
町探検 西 5
再び出発。畑の脇を抜けて進みます。
町探検 西 6
すると、亀田商店街に到着。お店が並んでいるので、メモも忙しいね。
s-IMG_0352.jpg
商店街の次は、亀田コミュニティセンターに到着。きれいな建物ですね。

町探検3回目 〜南方面にチャレンジ〜

町探検 南 1
南方面の探検は、立川組の隣を抜けていくところから始まりました。
町探検 南 2
中には入りませんでしたが、圓行寺の前も通りました。
町探検 南 3
ズンズン進むと、剣道586号線に出ました。交通量がかなりあるので、気をつけましょう。
町探検 南 4
砂岡公園に到着。恐竜の遊具が子どもたちに人気の公園です。休憩時間に少しだけ遊びました。
町探検 南 5
砂岡公園のすぐ近くには、亀田らしく梅の木がありました。これもチェックです。
町探検 南 6
戻る途中、学校の近くに竹林を発見。地図にかかないといけないね。

町探検4回目 〜最終回は北へ〜

町探検 北 1
探検最終回は北方面です。出発して少し歩くとお店を発見。何屋さんか、よく見ておこう。
町探検 北 2
この日最初のチェックポイントは、子どもたちもよく遊びに来ていた稲葉神社。お世話になっています。
町探検 北 3
神社を抜けて進んでいくと、街並みが変わって来ました。民家もありますが、大きな道路も登場。この道はどこにつながっているのかな?
町探検 北 4
利用した人も多いでしょう。JR亀田駅です。電車だけでなく、バスやタクシーもありました。
町探検 北 5
亀田公園にて休憩。大きくてきれいな公園ですね。
町探検 北 6
学校へ戻る途中の様子。民家が並んでいる中をみんなで歩いて帰ってきました。暑かった〜。