表示項目はありません。

13委員会2016

本校の特色ある活動の一つが児童会活動です。6年生を中心に,高学年の子供たちが,「ひ→人の役に立つ」「が→学校を明るくする」「し→しっかりあいさつをする」を合い言葉に委員会活動に取り組んでいます。
「伝統を大切にするとともに新たな東小の歴史をつくりたい!」という願い大切にして,魅力ある活動を展開していきます。

このページは,委員会の子どもたちの掲示板。それぞれの委員会の活動の様子を紹介します。

(平成28年度学校広報担当  山田やしほ)

13委員会まとめページ

総務委員会
東のゼネラルプロジェクト
 ぼくたち東のゼネラルプロジェクトは,亀田東小学校をよくするための活動や代表委員会の企画・運営を行います。
 そこで,みなさんと三つの約束をします。一つ目は「全校の皆さんが笑顔になる企画を立てる」ことです。二つ目は「学校で困っていることを話し合って解決する」ことです。三つ目は「どんな時もあきらめない」ことです。
 皆さんの笑顔のために,東のゼネラルプロジェクトは全員でがんばります!


東のゼネラルプロジェクト(総務)委員会のまとめページへ
縦割委員会
にこにこライフ東っ子
私たち元気にこにこライフ東っ子では,東っ子班(1〜6年生で作る班)が仲良くなるための活動を主に行っています。また東っ子班活動だけでなく,東っ子ピクニックや大空祭などでも仕事をしています。
 今年度も,1〜6年生までの皆さんの絆を深められるような企画をたくさん考えていきたいと思っています。楽しみにしていてください!


にこにこライフ東っ子(縦割)委員会のまとめページへ
国際・集会委員会
ワールドパーティ東
私たちワールドパーティ東は,主に大空集会の企画運営を行っています。また,他の国について全校のみんなに知ってもらえるようなイベントも考えていきたいと考えています。
私たちが今年挑戦することは,「集会で全校のみんなに聞こえる声で話そう!」です。このめあてで,全校のみなさんが「聞きやすかった」と感じてくれればうれしいです。
そこで,みなさんにお願いがあります。大空集会などの全校で集まるときは静かに姿勢を正して私達の声を聴いてほしいと思います。よろしくお願いします。


ワールドパーティ東(国際・集会)委員会のまとめページへ
飼育委員会
アニマルネイチャーパーク
 私たちアニマルネイチャーパークは,ウサギの世話を中心とした活動を行っています。今年の目玉企画の予定は「動物クイズ」です。うさぎについての内容を考えています。1年後には全校の皆さんに動植物を好きになってもえるようがんばります。
全校の皆さん,玄関の近くにウサギのココアがいるので見つけてくださいね。


アニマルネイチャーパーク(飼育)委員会のまとめページへ
保健委員会
ハッピーイーストレスキュー隊
 全校の皆さん,手をきちんと洗っていますか?
 私たちハッピーイーストレスキュー隊では、主に石けんのほじゅう,トイレットペーパーのほじゅうをしています。全校の皆さんが,毎日健康な生活を送れる学校にしたいと思っています。「手洗い・うがい」「廊下を歩くこと」を呼びかけていくので,皆さんも心がけてください。健康で安全な毎日を過ごしましょう。


ハッピーイーストレスキュー隊(保健)委員会のまとめページへ
放送委員会
カメヒガLIVEステーション
 「全校の皆さんこんにちは。お昼の放送の時間です」皆さんは,この言葉を聞いたことがありますよね。
 ぼくたちカメヒガLIVEステーションでは毎朝・20分休み・給食の時に全校に楽しんでもらえるように放送を行っています。「聞こえやすい声ではっきりと」。今年はこのことを目標に頑張ります。そしてそしてこの東小学校が盛り上がるように工夫をしながら放送の内容を工夫していきます。
 給食を食べながら,楽しく聞いてください。


カメヒガLIVEステーション(放送)委員会のまとめページへ
情報委員会
東のネットワーク隊
 私たち東のネットワーク隊は,亀田東小学校のことをより多くの人に知ってもらえるように,ブログを発信する活動をおこなっています。
 今年はさらに新しい活動に挑戦します。それは…壁新聞です。イベントがある月に書こうと思っています。例えば,運動会には団長やマスコットキャラクターを考えた皆さんにインタビューをして記事を書こうと思っています!

東のネットワーク隊(情報)委員会のまとめページへ
図書委員会
東のブックワールド
 全校の皆さんは,本を読むことが好きですか?私たち東のブックワールドは,主に図書館での当番活動を行っています。
 今年から,本を一人3冊ずつ借りられます。また毎朝の朝読書の時間もできました。そして,1年間の平均貸出数の目標も立てられました。その目標を達成するために,読書郵便や読み聞かせなどの活動を通して全校の皆さんに本を好きになってもらえるようにがんばっていきます!
 全校の皆さん,たくさん図書室に本を借りに来てください!
 

東のブックワールド(図書)委員会のまとめページへ
給食委員会
イーストスクールランチ
 全校の皆さん,給食を残さず食べていますか?ぼくたちイーストスクールランチは,全校の皆さんが残さずに食べて給食を好きになってほしいと思って活動をしています。
 そこで,亀田東小学校の給食のおいしさを全校に広められるように,今年度はブログに力を入れていきたいと考えています。また,イベントとして他の学年との交流給食も計画しています。全校の皆さん,給食をもりもり食べて好きになってください!

イーストスクールランチ(給食)委員会のまとめページへ
生活環境委員会
東のあいさつ団
 ぼくたち東のあいさつ団は,今年度「全校の皆さんに気持ちが届くようなあいさつをしよう!!」ということに挑戦します。そして,1年後には亀田東小学校をあいさつがさらに良くなる学校にしたいです。
 そのためには,全校の皆さんの力が必要です。力を貸してください!


東のあいさつ団(生活環境)委員会のまとめページへ
運動委員会
燃え上がれウルトラスポーツナンバー1
 皆さん,体を動かしていますか?ぼくたち燃え上がれウルトラスポーツナンバー1では,今年度スポーツフェスティバルを企画します。ぜひ全校の皆さんからこのスポーツフェスティバルに来てほしいと思います。
 1年後には,全校の皆さんが「運動が好き」と言えるようにしたいです。
 皆さん,体を動かしましょう!


燃え上がれウルトラスポーツナンバー1(運動)委員会のまとめページへ
エンタ委員会
スマイルミュージックレボリューション
 全校の皆さん,音楽は好きですか?私たちスマイルミュージックレボリューションは,毎月の歌の歌詞や歌のポイントを書いた「歌声アップカード」を各クラスに配布しています。
 今年度はイベントとして,昨年度も企画した「ザイーストコンサート」をパワーアップさせていき,全校の皆さんに音楽の楽しさを知ってもらえるようにしたいです。そのために,朝の歌を楽しく歌ってください。音楽の楽しさを皆さんに知ってもらえるように,エンタ委員会全員でがんばっていきます!


スマイルミュージックレボリューション(エンタ)委員会のまとめページへ
美化委員会
東のおそうじ隊
 私たち東のおそうじ隊は,校内をパトロールしてきれいに保つ活動を行っています。
 今年度は,「おそうじクイズ」という企画に挑戦します。1年後,美化委員会が全校の掃除の手本となって成長していたいと思っています。
 全校の皆さんには,企画に進んで参加して楽しんでほしいです。楽しい企画なので,楽しみにしていてください。


東のおそうじ隊(美化)委員会のまとめページへ