平成24年度 第2回理事会  平成24年1月19日(土)ホテルフロラシオン青山

全体

 平成24年度 第2回理事会が開催されました。阿部澄子会長から今年度の福井大会での大きな成果とともに、各地区での充実した活動に対して、感謝とお礼が述べられました。また、巳年にちなみ、発展の年になるように、各地区でのさらなる活躍と奈良大会の成功に向けて力強い挨拶がありました。

 協議事項では、平成24年度の中間報告として、事業報告、決算報告、監査報告、平成25年度の活動方針、事業計画、予算について提案され、審議のうえ承認されました。また、奈良大会、北海道大会、鳥取大会についての具体的な提案もなされ、承認されました。報告事項では、会長から、これまでの東日本大震災の義援金についてのお礼とともに、被災県の意向を踏まえて、本年度3月31日をもって終了し、今後は、心の支援をしていく旨の話がありました。

H24第2回理事会 講演

講演では、文部科学省 初等中等教育局視学官 西辻正副様から、「これからの時代に求められる能力とその育成に向けた指導」についてのお話がありました。21世紀型スキルや時代や社会の変化に対応するための資質や能力、フランスの学習指導要領に見る言語の習得とこれからの言語活動の充実、授業改善の方向など、学校経営の中核である教育課程の編成や充実に向けて示唆に富んだお話をいただきました。

 各地区の情報交換では、本年度の地区大会の状況や研修会についての充実した取り組みが報告されました。女性管理職の減少については、元気に活躍する女性校長の姿を示し、あとに続く女性管理職の育成を図っていく各地区の取り組みも報告されました。福島県の理事からは、これまでの義援金についてのお礼とともに、厳しい復興の現状についても報告がありました。さらに、会長からの今後の支援についてのお礼もありました。

 課題に向き合い、全国の女性校長が力強く学校経営を実践されている姿に、明日からの元気をいただけたように思います。また、全国の女性校長がより一層研鑽に励み充実した学校経営を推進していくとともに、本会の組織の充実・発展と活動方針の具現化に全力で努めていくことが再度確認されました。

H24第2回理事会 情報交換1 H24第2回理事会 情報交換4
H24第2回理事会 情報交換2 H24第2回理事会 情報交換3