全国連合小学校長会

「Adobe Reader」導入マニュアル

発表者の資料を閲覧するためのソフト「Adobe Reader(無料ソフト)」の導入方法を下記に説明いたします。順番に作業を行えば簡単に導入ができますので、お試しください。

 
Adobe Reader-01

(1) ダウンロードページへアクセスする

ココををクリックし、ソフトの導入作業ページへアクセスしてください。次に「ステップ1」を入力します。

  Adobe Reader Adobe Reader へ
Adobe Reader-02

(2) 「ステップ1」を入力する

「言語」は“日本語”のままに、「接続速度」を「ブロードバンド」に、「プラットフォーム」では、お使いのパソコンの種類を選んでください。

※パソコンの種類は、パソコンの電源を入れたときに表示されますので、そちらをご確認ください。

例)Windows XP、Windows Meなど

Adobe Reader-03

(3) 「ステップ2」を入力する

「デジタル写真ダウンロード…」のチェックをはずします。(チェックされているところをクリックしてください)

Adobe Reader-04

(4) ダウンロードボタンをクリック

ページ下部まで移動し、「Adobe Reader使用許諾契約書」の内容を確認後、「download」をクリックしてください。

Adobe Reader-05

(5) パソコンに導入ソフトを保存するー1

「ファイルのダウンロードウィンドウ」が開いたら、「保存」をクリックしてください。

Adobe Reader-06

(6) パソコンに導入ソフトを保存するー2

「保存する場所」を“デスクトップ”などわかりやすい場所を選び、「保存」をクリックしてください。

Adobe Reader-07

(7) 導入ソフトを立ち上げる

「保存する場所」で選んだ場所(デスクトップなど)を表示し、左記のアイコンをダブルクリックしてください。

Adobe Reader-08

(8) 待ちましょう

左記の表示が消えるまでお待ちください。インターネット接続速度やパソコンにより、5〜10分ほどかかります。

Adobe Reader-09

(9) タイトル画面ー1

タイトル画面が表示されたら、「次へ」をクリックしてください。

Adobe Reader-10

(10) タイトル画面ー2

画面が切り替わったら「次へ」をクリックしてください。

Adobe Reader-11

(11) タイトル画面ー3

画面が切り替わったら「次へ」をクリックしてください。

Adobe Reader-12

(12) タイトル画面ー4

画面が切り替わったら「インストール」をクリックしてください。

Adobe Reader-12

(13) 作業の終了

左記画面に切り替わったら、「完了」をクリックしてください。以上でソフトの導入作業は終了です。