★ありがたいことに再び「愛される学校づくり研究会」のコラムに連載させていただく機会を得た。教育学部の教員となったこともあって、36年間の公立校教諭と管理職の経験を踏まえて、自分なりの「教師論」を書かせていただくことにした。話題があちこちに飛ぶコラムとなるが、月1回おつきあいをいただければ幸いである。
コラムの内容、プロフィール等はすべて掲載当時のものです。
コラム一覧
※タイトルをクリックすると、ジャンプします。
第1回 | 教師の影響力の大きさ | 2016年4月25日 |
第2回 | 自分が受けた教育を土台にしてしまうこと | 2016年5月23日 |
第3回 | 教育書を読み「教育観」を広げ深める | 2016年6月20日 |
第4回 | 基本の授業技術で水準以上の授業ができる | 2016年7月19日 |
第5回 | 教育実習での悩み(1)子どもの発言で授業を深めることができない | 2016年9月5日 |
第6回 | 教育実習での悩み(2)集中力に欠ける子どもへの対応 | 2016年10月5日 |
第7回 | 教育実習での悩み(3)机間指導の方法 | 2017年1月11日 |
第8回 | 教育実習での悩み(4)発問後の沈黙に耐えられない | 2017年1月11日 |
第9回 | 教育名言から学ぶ | 2017年5月15日 |
第10回 | まずいラーメン屋の店主とダメな教師の共通点 | 2017年7月3日 |
第11回 | 教師や親による子どもをディスカウントする言葉 | 2017年9月11日 |
第12回 | 発言者以外を見ることで授業は変わる | 2017年10月10日 |